ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 大山さんと野球観戦(5)新居

<<   作成日時 : 2008/01/27 00:25   >>

トラックバック 0 / コメント 0

大山さん(仮名です)の新居に行ってきました。
ご家族と同居していたのですが、このたびグループホームで暮らすことになりました。
いやあ、いいところでビックリしちゃいました。
まだ引越して半月ですが、彼も気に入ってる様子でした。

大山さんとは、5年のつきあいになります。
最近は、彼と私の同じ趣味である「プロ野球観戦」が中心で、昨年は数回一緒にマリンスタジアムに行きました。
 関連記事 → 大山さんと野球観戦(1)大山さんと野球観戦(2)
          大山さんと野球観戦(3)大山さんと野球観戦(4)

それ以外にも、彼が通う施設のイベントがあると、電話で誘ってくれます。
昨年末も、施設のイベントに誘ってくれたのですが、私は都合がつかず行けませんでした。
この日の1週間前に、大山さんから電話がありました。
 大山  「今度もちつきがあるので来てください」
 GAMI 「お〜、もちつきね、ちょっと待って…
       OK、その日は空いてるから行くよ」
 大山  「待ってますから」
 GAMI 「うん、誘ってくれてありがとう」
電話で誘ってくれるのは、本当にうれしいことです。
画像

施設「S」に行くのは11月以来の2ヶ月振り。
 前回の様子 → 「たくさんの再会」
たくさんの利用者さん・職員さん・ご家族とお話ができました。
おもち、飲み物、みかん、ようかん、それに利用者さんの作品も頂戴して、うれしいひとときを過ごさせていただきました。

さて、イベントが終わって…、
 GAMI 「これからどうするの?」
 大山  「グループホームに帰りますよ」
 GAMI 「じゃあ、ちょっと寄ってもいい?
 大山  「いいすよ」
ということになりました。

着いてみると、新築かと思うほどきれいな一軒家
中もきれいにリフォームされていて、清潔&快適。
居間には大型TVもあり、日当たりも最高。

大山さんは、お茶を出してくれ、カメラモニター付きのインターホンをうれしそうに説明してくれました。
自室も見せてくれましたが、自分用のTV・机・タンスを置いても十分広く、快適そうでした。
ここでも大山さんは、部屋のエアコンの操作方法を、うれしそうに教えてくれました。
ちょうど、他の利用者さんとご家族も「見学」に来ていて、賑やかな土曜の午後を過ごしました。
画像

大山さんはかなり気に入っている様子で、休日も一応実家に顔を見せるものの、基本的にはここで過ごしているようです。
一般的には、平日はグループホームで暮らし、週末は実家に帰る人がまだ多いようです。
コミュニティフレンドの荒木さん(仮名)もそうです。
そうなると、私は平日は仕事なので、彼らと週末会うときにグループホームに行くことは少なくなってしまいます。
本当は、彼らの生活の中心であるグループホームに遊びに行くのが、一番自然でいいんですけどね。
そういう意味では、大山さんのグループホームには、また来る機会がありそうです。

ということで、「今年もまたマリンスタジアム行こう」と硬い約束をして、グループホームをあとにしました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ブログランキングが見れると同時に、私のブログにポイントが入ります。
  記事を読んだらポチッとな PRにご協力をお願いします!
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
大山さんと野球観戦(5)新居 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる