ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 転勤

<<   作成日時 : 2008/02/06 21:23   >>

トラックバック 0 / コメント 12

タイトルを見て、「えっ、GAMIさん転勤になっちゃったの?」と思った人かいるかもしれません。
びっくりさせてごめんなさい。
転勤になったわけではありません。
でも、私の仕事は転勤があります
現職は3年になりますので、そろそろ転勤になってもおかしくありません。
今日は、会社員の転勤のことを少し書きます。
(ちょっと愚痴になるかも…)

転勤がある人がいます
地域で自分に合った活動を見つけました。
しばらくやっているうちに転勤になりました。
地域での活動はできなくなりました

転勤がある人がいます
地域で何か始めたいと思っています。
でも、転勤があります。
どうせ始めても続けられないと思います。
やめとくことにしました

転勤がある人は、地域での活動はできないのでしょうか
それで、会社員の地域での活動が増えないのでしょうか。
地域で活動したい人は、転勤のない会社に転職するか、転勤のない職種に転換しなければならないのでしょうか。

私も転勤があります
でも、地域で活動をしています。
この活動をなんとしても続けたいと思っています。
転勤しないように、会社にお願いしています。
でも、希望がかなうとは限りません。
転勤になったら、地域での活動は続けられません。
とても残念です

転勤になったら、友人としてつきあっている木村さん・大山さん・荒木さん・その他の人達と、会えなくなってしまいます
私もとても寂しいですが、彼らもきっと残念に思ってくれると思います。
彼らだけでなく、支援者の人、ご家族、仲間…。
せっかくたくさんの人に出会えたのに

そういう仕事をしているんだから仕方ない?
その通りです。
私は諦めるか、転職するしかないのでしょう。
こんなことを書いている私は、やはりわがままなのだと思います。

転勤先の地域でも、同じような活動をすればいい?
そうかもしれません。
でも、私の活動は、人と人の繋がりそのものです。
やっと繋がりができたと思った3年後には、また転勤になってしまいます。
そんな私がこういう活動をしているのは、無責任なのかもしれません。

このブログは続けられるかもしれません。
でも、活動できなくなった私は、ぬけがら状態かもしれません。
ぬけがらの私が、ブログで理屈をこねても、誰も読んでくれないでしょう。
活動して、感じて、考えて、書く。
だから皆さんが読んでくださる。
このブログはどこへ…?

実際には、首都圏勤務の確率が比較的高く、職場は変わっても転居しなくて済むかなぁ、と半分タカをくくっていました。
でも、そろそろ異動かという時期にきて、もし転勤(転居)になったらどうしようと、にわかに不安になってきてしまいました
どうしよう?!どうしよう?!

やはり愚痴になってしまいました。
ごめんなさい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ブログランキングが見れると同時に、私のブログにポイントが入ります。
  記事を読んだらポチッとな PRにご協力をお願いします!
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 転勤先もやはり地域ですね。大学生も地域に根ざした活動をしています。
 GAMIさんにも仲間がいて、GAMIさんの留守をしっかりサポートなさるでしょう。
 転勤先では誰かがGAMIさんに学び、またGAMIさんの転勤後を引き継ぐでしょう。私は人ごとだけど、そんなことが起こるとすばらしいと思います。
INA
2008/02/06 21:36
私も4月からの異動が確実です。
でも、何処に異動になろうと、チャレンジドの方々との触れ合いは続けます!!
GAMIさんも、何処に行っても続けて欲しいと願ってやみません。
たかびごん
URL
2008/02/06 21:42
こんにちは、時々拝見しては、触発されています。現状の変化が不安になる、充実された日々をおくられているんだなと感じます。流れに身を任せる…これも一つの受け入れ方だと思います。新しい場所では、新たな発見をしたり、培った力を発揮したり、今まで積み重ねたものを感じることもあるのでは?お付き合いは、離れてからどうするかを大切にしています。
アボカド
2008/02/07 18:52
INAさん、いつもありがとうございます。
おっしゃるようなことが起こると、私も素晴らしいと思います。私の代わりは誰にもできないと考えるのは、思いあがりでしょう。でも、私の代わりになる人が少ないのも事実です。皆があたりまえのように助け合っていて、私の代わりの人はいくらでもいる世の中になってほしいものです。
いずれにしても、転勤したら後を仲間に託し、私は転勤先の地域で始めるのみですね。
GAMI
2008/02/07 22:24
たかびごんさんは異動確実ですか。できれば同じ地域で続けたいものですが、どこへ行っても続けるしかありませんね。もちろん、私も続けますよ。
GAMI
2008/02/07 22:27
アボカドさん、はじめまして(ですよね。違ったら失礼をお許しください)。時々ご訪問いただいているとのこと、ありがとうございます。
なるほど、こんな記事を書くということは、今が充実している証拠なのかもしれません。アボカドさんのコメントで気がつきました。
「積み重ねたものを感じる」「離れてからどうするかを大切に」…示唆に富むお言葉ですね。私はこれまで何度か転機を経験し、新天地でも気持ちを切り替えて臨んできました。ただ、今ほど地域に関わりをもったことはなく、それだけに不安が大きいのだと思います。仕事とは違い、月2日程度の活動では、地盤を築くのに年月がかかります。2〜3年でまた転勤では何もできない気がします。
愚痴ばかり言ってちゃダメですね。「流れに身を任せて」できることをやるしかないですね。
あたたかいコメントをありがとうございました。よろしかったら引き続きご訪問ください。
GAMI
2008/02/07 22:41
とあるシーンで、メンバーの自立・創造性を促す意味で、身を引いたことがありました。やり残したこともあるし、もっと先に進みたい欲もありましたので、決断には覚悟が必要でした。その組織は残念ながら停滞しています。言い換えれば、安定した継続状態にあります。メンバーは前より気楽に楽しんでいるかもしれません。
 またある活動が伸びることを狙って、加入し、活発化はしたのですが、頼られてしまう情況ができてしまいました。今抜けることはできません。いや、できないのではなくて抜けたくないのですが。以前の「うまく進めない→どうしよう」という前向きな思考を持ったパワーを返してあげなければとも思うのです。
 別記事「ただの人」とも関連しますが、私の目表のワンステップ「そそのかして抜ける」はまだまだ先の段階…。2/6この記事内であんなこと書きましたが、実は私自身が全然力不足です。
INA
2008/02/08 11:01
INAさん、こんばんは。
「自立・創造性を促す」「活動が伸びることを狙って」…広い視野で仲間を育てることができるINAさんは素晴らしいと思います。私はまだまだ自分のことで精一杯。
でも、「そそのかして抜ける」はわかる気がします。関わった人達に影響を与えて、自分の思いを実現する力が増殖していくと理想ですよね。
そのためにも、行動して伝えていかねば。少し力が湧いてきました。
GAMI
2008/02/08 21:17
お久しぶりです。
転勤(転居)の問題を失念していました。
私の所属サークル内でも、他県に引越しした方が過去にいるそうです。
他県から引越ししてきて、活動を再開した方もいます。
音訳の場合は、団体所属が殆どなので、問い合わせて、資格を取り直せば出来ます。(取り直しがミソですが…)
その感覚と、GAMIさんの今の思いは違うかもしれません。
ただ、人との繋がり…ならば、何処にいても繋がっていられる、と思います。
少し甘い考えかもしれませんが、新しい土地で、新たな出会いも、繋がりを大切にすればこそなせる事だと思います。
離れても、連絡を取り合い、つながり続けられる。
それも、糧となると思います。
ブログだって、これだけ多くの人と、今、繋がっているではありませんか。
離れたら、再会したとき、
「ぅおっ!GAMIさん、パワーアップしてるぞ!!」
なんて事になるかもしれませんよ。
ミナト
URL
2008/02/08 22:29
言葉が足りず、すみません。GAMIさんの活躍ぶりから、お名前を耳に目にする事がよくあります。息子達にとって優しい地域となるように、GAMIさんのこの地での活躍をいつまでも願っております。が、その時が来たならば、ご自分とご家族のことだけを考えて決断して下さいとの気持ちで、前回はコメントしました。いえ、我が家も絶対に転勤が無いとは限りません。ですから、自分に言い聞かせているのかな…
アボカド
2008/02/08 23:08
ミナトさん、こんばんは。
そうですか、音訳は資格を取り直さなければいけないんですか。確かにミソですね。
なるほど、離れていても繋がり続ければいいんですね。昔の遠距離○○を思いだしてしまいました(照)。
そうですよね、このブログはたくさんの離れた人と繋がってますよね。皆さんに励まされて、パワーをいただきました。感謝感謝です。
GAMI
2008/02/09 20:29
アボカドさん、こちらこそ自分の世界に入ってしまって、すみません。
私の名前、聞こえてます?なんだか嬉し恥ずかしです(照)。
そうですか、アボカドさんも転勤ありですか。まあ、人生そうそう思い通りになりませんね。皆さんに励まされて、だんだん開き直れるようになってきました。出会いは大切に、でもあとは流れに任せます。お互い明るくいきましょう。ありがとうございます。
GAMI
2008/02/09 20:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
転勤 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる