ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS コミュニティフレンド(27)「チューリップ祭り」

<<   作成日時 : 2008/04/28 23:10   >>

トラックバック 1 / コメント 2

コミュニティフレンド(以下「CF」)の活動のご報告です。
(CFとは、地域で障害のあるひとと「街の中の友だち」として関わる人のことです。)
今回は、荒木さん(仮名です)と「チューリップまつり」に行ってきました。
 <関連サイト> 佐倉チューリップまつり

春ということで、「花がきれいな所へ行こう」ということになっていました。
他に目的地の候補があったのですが、当日荒木さんから提案がありました。
 荒:「チューリップまつり」
 G:「えっ?どこの?」
 荒:「佐倉」
 G:「もしかして風車があるところ?」
 荒:「そう、橋を渡るとこ」
 G:「あ〜、行ったことある。だいぶ前だけど。荒木さんは?」
 荒:「去年行った。きれいだった。」
 G:「今日やってるの?」
 荒:「水曜から、明日まで。」
 G:「いいじゃん、春らしくて。行き方わかる?」
 荒:「JR佐倉駅。無料送迎バス。」
 G:「おおう、調べてあるじゃん。行こう。決まり。」

ということで、荒木さんの提案を即採用
電車とバスで現地に着きました。
そこには、一面に色とりどりのチューリップ。
その真中に風車が元気よく回っていました。
画像

前日の雨と風で、ダメージを受けた花も結構ありました。
それでも、広い敷地に様々な色の花が咲いている様子は、なかなかのものでした。
会場では、オランダの民族衣装の貸出も行っていて、何人かかわいらしい服を着た人も見受けられました。
特産品や食べ物を売る露店がたくさん出ていて、そこでお昼を買って食べました。

先日も、チューリップの花を観に行ったのですが、やっぱり春は花ですね。
 <関連記事> 木村さんと写真撮影(8)春の花
桜はあっという間に終わってしまいますが、他の花はいろいろしばらく楽しめます。
荒木さんの提案のおかげで、春を感じる1日を過ごせました。

荒木さんの提案といえば、もうひとつうれしいことが。
 G:「来月はどうしようか?」
 荒:「野球は?」
 G:「えっ?マリンスタジアム?」
 荒:「去年行った。」
 G:「お〜、もちろん望むところだよ。行くか!」

私は千葉ロッテマリーンズのファンで、よくマリンスタジアムに行きます。
 <関連記事> テーマ「千葉ロッテマリーンズ」
荒木さんとは、昨年一度だけ一緒に行きました。
 その時の様子はこちら → コミュニティフレンド(8)「野球観戦」
試合後の感想は、次のような感じでした。
 G:「どうだった?」
 荒:「応援がすごかった」
 G:「どう?また行ってみたい?それとも、もう行かない?」
 荒:「また行きたい。」

あれから約1年。
そろそろ誘ってみようかな、と思っていたところでした。
そこへ荒木さんの方から「野球は?」ときた。
うれしいじゃありませんか!
ということで、次回は野球観戦だよん!(喜)

<コミュニティフレンド随時募集中>
関心を持たれた方は、PACガーディアンズ(pacg@liaisonlc.com)まで、メールでご連絡ください。

他のコミュニティフレンドの関連記事はこちら
 → テーマ「コミュニティフレンド」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ブログランキングが見れると同時に、私のブログにポイントが入ります。
  記事を読んだらポチッとな PRにご協力をお願いします!
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハガキ届きました
大山さんと荒木さん(ともに仮名です)から、ハガキが届きました。 3月に、私から二人に「大きな地震があったけど大丈夫?」というハガキを出しました。 正直、返事が返ってくるか半信半疑だったのですが、二人とも返事をくれました。 あ〜、よかった。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2011/06/07 21:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、初めてコメントいたします。
ウェブリブログのトップページに紹介があるので気がついて、やってきました。障害児の保護者であり、岡山県で障害児福祉の活動をしています。この「コミュニティ・フレンド」という考え方に触れて(まだ十分読み込めていませんが)、なにか宝物を見つけたように、ドキドキとしています。ここのところの疑問に対する答えがみつかったような…!
私の住んでいる地域でそれができるのかわかりませんが、もっと調べて勉強し、どこかで提案できたら…と思いました。
これからも、時々寄らせていただきます。よろしくお願いいたします<(_ _)>
ポシ母
2008/05/24 20:14
ポシ母さん、はじめまして。ご訪問いただきありがとうございます。
ウエブリブログのトップページからご訪問とのこと。思いがけなく「おすすめブログ」に掲載していただき、このように輪が広がってうれしいです。
「そらいろのたねのいえ」覗いてみました。素敵なブログ名ですね。あの絵本、好きです。後で過去記事も読ませていただきます。
「コミュニティフレンド」に関心をもっていただき、ありがとうございます。是非、テーマ「コミュニティフレンド」の過去記事をお読みください(28回もありますけど)。感想や疑問がありましたら、お気軽にコメントください。
コミュニティフレンドは仕組みとしての取り組ですが、私は他にも地域の友人としてのおつきあいをしています。よろしかったら、テーマ「地域の友人として」も眺めてみてください。
なんか「読んでください」ばかりですみません。関心をもっていただいてうれしかったものですから。引き続きご訪問いただけると幸いです。よろしくお願いします。
GAMI
2008/05/24 22:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
コミュニティフレンド(27)「チューリップ祭り」 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる