ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 木村さんと写真撮影(9)幻のバラ

<<   作成日時 : 2008/06/27 22:07   >>

トラックバック 0 / コメント 0

木村さん(仮名です)と写真撮影に行きました。
木村さんは、花を中心とした写真撮影が趣味です。
電動車椅子に高性能のカメラとレンズを装着し、カメラを操作する補助装置を駆使して撮影を楽しみます。
 その様子はこちら → 木村さんと写真撮影(2)「小石川後楽園」

私はときどき、彼と一緒に写真を撮りに出かけています。
今回のテーマは「バラ」
東京都北区の「旧古河庭園」に行きました。
天気もよく、電車の乗り継ぎもスムーズで快調。
最寄駅の京浜東北線「上中里駅」から、約10分。
二人とも初めてでしたが、迷わずに到着しました。

電動車椅子にカメラと補助装置をセッティングして、いざ撮影開始!
まずは、花に囲まれた素敵な洋館を撮ろう、と私は構図を考えてウロウロしていると…。
 木村:「どうやって?」
 GAMI:「は?」
 木:「どうやって行くの?」
 G:「何が?」
 木:「下にどうやって行くの?」

こちらの園内マップをご覧ください。
今日の目的のバラ園は、洋館の目の前です。
しかし、洋館から少し降りたところにあります。
係の人に聞いてみました。
 「階段でしか行けないんですよ。
 「スロープで遠回りすれば、下の池まで行けるんですが。」
 「バラ園は階段で降りる途中にあるので。」
 「洋館の前から見おろして楽しんでいただくしか…。」
 「すみません。」

<旧古河庭園の洋館>
画像


結局、木村さんは洋館の周辺のみ、数枚だけ撮影しました。
木村さんの「下行って撮ってきていいよ」とのお心遣いに甘えて、私は10分くらいバラを撮らせていただきました。
よろしかったら、当日撮った写真をご覧ください
 → アルバム「木村さんと写真撮影 2008年」(パソコン用)
   アルバム「木村さんと写真撮影 2008年」(携帯用)
右端のアルバムの写真をクリックしても、ご覧いただけます。

木村さんと写真を撮りに行くのは、十数回目です。
木村さんと出掛ける時は、事前に交通アクセスと現地のバリアフリー状況を、ネット等で一応調べて行きます。
この日は、上記の園内マップを少し見ただけで、来てしまいました。
階段らしいところは見当たらなかったし、忙しさも手伝ってサボってしまいました。
目的地は木村さんの提案でしたので、問題ないだろうと勝手に思いこんだ部分もありました。
少し反省…
まあ、いくら調べて行っても、「こんなはずじゃ…」ということは、結構あるんですけどね。

ともあれ、このままでは引き下がれない木村さん。
 木:「どこか行こう。」
 G:「望むところだ。」
 木:「日比谷は?」
 G:「でた、困った時の日比谷公園。」
 木:「ソニービルは?」
 G:「は?銀座?花じゃないの?」
 木:「水芭蕉。TVでやってた。」
 G:「あ〜、ビルの前に水芭蕉ね。いいじゃん。」
 木:「遠い?」
 G:「近いよ。じゃあ、銀座寄ってから日比谷行こう。」

ということで、急遽ソニービル経由で日比谷公園に行くことになりました。
後半に続く!」(ちびまるこちゃんのキートン山田で)

<関連記事>
これまでの木村さんと写真撮影の様子はこちら
 → テーマ「地域の友人として
昨年のアルバムはこちら
 → アルバム「木村さんと写真撮影 2007年」(パソコン用)
   アルバム「木村さんと写真撮影 2007年」(携帯用)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ブログランキングが見れると同時に、私のブログにポイントが入ります。
  記事を読んだらポチッとな PRにご協力をお願いします!
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
木村さんと写真撮影(9)幻のバラ ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる