ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 木村さんと写真撮影(10)水芭蕉

<<   作成日時 : 2008/06/29 10:53   >>

トラックバック 0 / コメント 2

「はい、後半いってみよう!」(いかりや長助で)
前回のあらすじは次の通りです。
木村さん(仮名です)と私は、旧古河庭園にバラの写真を撮りに行きました。
しかし、電動車椅子では階段を下りることができず、木村さんは満足に撮れませんでした。
そこで、急遽ソニービルと日比谷公園に行くことになりました。

<スクランブル交差点>
画像


数寄屋橋のスクランブル交差点を斜め横断すると、そこは尾瀬
かわいらしい水芭蕉が咲いていました。
「銀座に尾瀬がやってきた!2008」という環境イベントです。
 → ソニービル環境イベント2008
狭いスペースには木道もあって、よくもまあ上手に尾瀬を再現したこと。
ここのイベントは、いつも素敵です。

でも、水芭蕉ってこんなに小さかったっけ?
中学のとき尾瀬で見たのは、もっと大きかったような…。
私はかわいらしい花々を、パシパシ撮りました。
よろしかったら、当日撮った写真をご覧ください
 → アルバム「木村さんと写真撮影 2008年」(パソコン用)
   アルバム「木村さんと写真撮影 2008年」(携帯用)
右端のアルバムの写真をクリックしても、ご覧いただけます。

<水芭蕉>
画像


しかし、木村さんとしてはイマイチのようで、カメラをセッティングせず。
早々に日比谷公園に向いました。

日比谷公園は、年間を通じて様々な花が咲いています。
ですので、「困った時の日比谷公園」ということで、目的地が期待はずれだった場合、「日比谷公園でも行こうか」ということになります。
去年もそういうことがありました。
 → 木村さんと写真撮影(2)「小石川後楽園」
平坦な地形も、電動車椅子には向いています。
入口付近の路面が、やたらにガタつくのが難点ですが。
この日も、バラを中心に何種類かの花が咲いていました。

木村さんも、やっと落ち着いて撮影に入ります。
二人であちこち移動しながら、1時間ほど撮りました。

<日比谷公園>
画像


この日は、あちこち結構歩き回りました。
電車の乗り継ぎも多く、駅員さんのお世話になる機会も多かったです。
そんななか、おもしろい体験やうれしい出来事がありました。
次回は、そのことを書きたいと思います。

うわっ、前後半で終わりかと思ったら、3回シリーズですか…。
珍しく引っぱってみます。
まだまだだよ〜、まだまだだよ〜。(「あたしンち」の「おまけ」で)

<関連記事>
これまでの木村さんと写真撮影の様子はこちら
 → テーマ「地域の友人として
昨年のアルバムはこちら
 → アルバム「木村さんと写真撮影 2007年」(パソコン用)
   アルバム「木村さんと写真撮影 2007年」(携帯用)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ブログランキングが見れると同時に、私のブログにポイントが入ります。
  記事を読んだらポチッとな PRにご協力をお願いします!
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ふと思ったのですが、GAMIさんが一緒なら、電動でない車椅子でもいいわけですよねー?行きたいとこにいけなかったのは残念です。
 事情があるのかもしれませんが・・・。
INA
2008/07/08 19:26
INAさん、素朴な疑問をぶつけていただき、ありがとうございます。
確かに階段があるとはいえ、電動でなければ誰かに手伝ってもらって下りることは可能でした。でも、木村さんの目的は写真撮影。木村さんは電動車椅子に特殊な器具を使ってカメラを装着して撮影します。ですから、電動車椅子で下りないと意味がないのです。
そう言いながら、後から「工夫すれば行けたな」と反省することもあります。例えば食事する店を探しているとき。段差があって諦めることが多いのですが、ちょっと手伝ってもらえば入れるのに、早々と諦めてしまう傾向があるかも。INAさんのコメントで、気づいてしまいました。今度、周囲の人に助けを求めてみます。木村さんに相談してからですが。
GAMI
2008/07/08 21:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
木村さんと写真撮影(10)水芭蕉 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる