ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 障害者の声を聴きたい

<<   作成日時 : 2008/06/09 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨年のことですが、会社員を対象にした障害者についての啓発研修に、出席したことがあります。
私はオブザーバーとして、後ろの席で観せてもらいました。
驚いたのは、参加者の評価がとても高かったことです。

参加者はごく普通の会社員です。
企業の方針で、半強制的に受講するものです。
特に障害・人権・ボランティアに関心がある人達ではありません。
障害のある人と関わった経験はほとんどない、という人が多数派でした。

研修は、講義、グループディスカッション、ビデオから構成され、約90分のプログラムでした。
なかでも参加者の印象に残ったのは、ビデオだったようです。
様々な障害のある人が次々に登場して、それぞれの思いを語っていくビデオです。
 ・普段の生活の様子
 ・こんなことがあって、うれしかった
 ・こんなことがあって、悔しかった
 ・困っていること
 ・楽しみにしていること
 ・知ってほしいこと
 ・してほしいこと
 ・してほしくないこと
 ・これからの夢や希望

障害のある人と関わった経験の少ない参加者にとっては、こういった生の声を聴くことはとても刺激的だった様です。
アンケートにも肯定的な感想が、たくさん書かれていました。
 ・障害のある人の、生の声を聴けてよかった。
 ・今まで知らなかったことが、たくさんわかった。
 ・障害のある人も、自分と変わらないことがわかった。
 ・これまで、障害のある人を特別視していた自分に気づいた。
 ・街で困っているのを見かけたら、声をかけてみようと思う。
 ・自分には何ができるのか、考えてみようと思う。
 ・自分も何かやってみたい。

私の夢は、勤労者に伝えることです。
 ・世の中にはいろんな人がいる。
 ・誰かが普通で、誰かが特別なのではない。
 ・お互いに共通点と相違点がある。それだけ。
 ・それを伝えたい。
私の夢については、こちらをご参照ください。
 夢(1)思い(前)
 夢(2)思い(後)
 夢(3)プラン(前)
 夢(4)プラン(後)

でも、思いは伝わるだろうか
理解してもらえるだろうか。
空回りしてしまうのではないだろうか。
そんな不安があります。

ですから今回の参加者の反応を見て、とても心強く思いました
「障害者の声を聴きたい」という人は多い。
聴けば「わかった」「気づいた」「何かしたい」と思う人も多い。
適切な手段を使えば、思いは伝わる
そう確信したGAMIでした。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ブログランキングが見れると同時に、私のブログにポイントが入ります。
  記事を読んだらポチッとな PRにご協力をお願いします!
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
障害者の声を聴きたい ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる