ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 羊の国でボランティア(12)「失敗 顔に怪我」

<<   作成日時 : 2008/06/15 09:38   >>

トラックバック 0 / コメント 2

シリーズ「羊の国でボランティア」の第12回です。
2003年に6週間、ニュージーランドの知的障害者のグループホームで、住み込みのボランティアをしました。
そのときに毎日書いていた日記をご紹介するシリーズです。

ニュージーランドの他の記事はこちらからご覧ください。
 → テーマ「海外ボランティア」
ボランティアの様子の写真はこちら
 → ニュージーランドの写真

<レンタカーに挑戦>
画像


今日は、活動35日目の8/31(日)からです。
(注)
・NZ=ニュージーランド
・バーン=作業所、小規模の通所施設
・居住者=グループホームに住む知的障害者のこと
  ベン・・・アクティブ、気分屋、ゼロ戦が好き
  アレックス・・・のんびり、スーパーと教会で仕事
  トニー・・・早口、目が悪い、TVドラマ好き
  エディ・・・おしゃべり、通学、仕事、キャラバンに住む
  クリス・・・おとなしい、離れに住む、掃除の仕事、自転車得意
  ナンシー・・・のんびり、通学、食事とヨーヨーが好き
  ボブ&メアリー・・・なかよし夫婦、自立して生活している
・名前は全て仮名です

<8/31(日) 晴>
・失敗。
 ペンキ作業中、立てかけてあったドアが倒れてきて顔に怪我。
 酷く見えるが浅い。
 皆(特にベン)が心配してくれてうれしい。
・ペンキ完成。合格点。
 写真撮ってもらった。
・好天。庭でランチ。その後ドライブ。良いところ。
 夕食はビーチでフィッシュ&チップス。
 寒いが楽しい。
・創設者のスタッフもペンキ気に入ってくれ、彼らとの関係(特にエディ)との関係を評価してくれる。
 うれしい。

<9/1(月) 晴のち曇時々雨>
・休日!
・レンタカーに挑戦。
 交通ルールとガソリンが山か。
 ラウンドアバウト(ロータリー)や右方優先はバッチリ。
 一般道100km走行、追い越しは迫力あり。
・ファンガレイまでは好天で気分良かったが、ラッセルから曇時々雨。
 残念。
・ラッセルは思ったより小さい。
 天気悪くいまいち。
・ワイタンギはきれい。
・モーテルは半分正解、半分失敗。
 広くて部屋は良いが、SKY3チャンネルのみで、オーナーの対応が悪く腹立たしい。
 NZの悪人は、スカイタワーのインターシティ(バス)のおばさんに続き2人目。

<9/2(火) 雨のち晴>
・ケリケリはまずまずかな。でもいまいち。
 パイヒアからオークランドまで、休みなしで直行。
 オークランド博物館のカフェで休憩後、空港に行こうとして迷って失敗。
 でも、レンタカーは楽しかった。
 天気悪かったけど。
 思い切って乗って正解。
・ショッピングセンター17:30終了とは!
 街のカフェで時間つぶし。
 チープだが、お兄さん親切で良。
 早く来ればよかった。
・夜、創設者のスタッフに最後の質問をしようと思ったけど、誕生日のメアリーの家に泊まるような。
 あと3泊2日半。
 明日はスタッフミーティング。


顔の怪我は浅いけど長く、見た目は大怪我でした。
あと1センチで目を直撃だったので、結構危なかったかも。
帰国後もしばらくは目立ち、いちいち要説明でした。

休日はひとりで、北の方へ1泊2日のドライブ小旅行に行きました。
NZの一般道は制限速度100km!
信号は少なく、その代りにラウンドアバウトという日本のロータリーのような交差点がたくさんあります。
慣れると合理的で快適。
ちょっとした冒険でしたが、とてもよい経験になりました。

そろそろこのシリーズも、もうすぐおしまいです。

つづく…
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ブログランキングが見れると同時に、私のブログにポイントが入ります。
  記事を読んだらポチッとな PRにご協力をお願いします!
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
怪我、大変でしたね。
みゆきちゃん
URL
2008/06/16 19:44
みゆきちゃん、こんばんは。
そうなんですよ、自分の不注意なんですけどね。ベンは「目に当たらなくてラッキーだった。」と何度も話してくれました。今となっては、いい思い出です。
GAMI
2008/06/16 21:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
羊の国でボランティア(12)「失敗 顔に怪我」 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる