ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 大山さんと野球観戦(10)ハガキで文通

<<   作成日時 : 2008/07/31 22:27   >>

トラックバック 0 / コメント 2

大山さん(仮名です)とハガキで文通しています。
大山さんは、私が休職してボランティアをしていた頃に通っていた、知的障害者施設の利用者さんで、今もときどき彼とプロ野球観戦に行っています。

大山さんは今年初に自宅を出て、ケアホームで生活するようになりました。
同じ施設に通う仲間4人との、共同生活です。
その生活が始まってまもなく、私の自宅に大山さんから初めてのハガキが届きました。

お元気ですか。
・・・
こないだ、こんなことがありました。
・・・
こんど、○○○(ケアホーム)に遊びに来て下さい。
・・・


私は、返事を書きました。
それから、7ヶ月で18枚のハガキをもらっています。
私もその都度返事を書いています。
先日は、旅先から絵葉書を送りました。
たまに、こちらからの返事を待ちきれず、次のハガキが届くこともあり、「すまんすまん」と慌てて返事を書くこともありす。

画像


大山さんはノートをもっていて、施設の職員さんやボランティアさんと交換ノートのようなことをしています。
私も施設に通っていたときは、よく書かせていただきました。
今やっているハガキの文通は、その交換ノートの遠隔版かな、と思っています。

一緒に出掛けたり、同じ趣味を共有したり、ふらっと「どうしてる?」と寄ってみたり。
そういったごく普通の日常のおつきあいが、大切であり必要でありうれしいことなのではないでしょうか。
彼らにとっても、私たち地域の人にとっても。
今年から続いている大山さんとの文通も、そのひとつの形かなと思っています。

<関連記事>
これまでの大山さんとのおつきあいについてはこちら
 → テーマ「地域の友人として」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガも発行しています。よろしかったらご購読ください。
http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/18306/p/1/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ご協力をお願いします!
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こう言う関係はよかですよね!!
9/13〜15に千葉マリンスタジアムに乗り込むんで、GAMIさんや大山さんとお目にかかれるとよかですね!!
たかびごん
URL
2008/08/02 19:34
おお、たかびごんさん、ついにマリン遠征ですか。「今年は千葉へ」とおっしゃってましたもんね。まだ少し先の日程ですが、タイミングがあったらお会いできるかもしれませんね。その頃は首位争いをしているといいですね。
GAMI
2008/08/02 19:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
大山さんと野球観戦(10)ハガキで文通 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる