ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 羊の国でボランティア(14)感謝!(最終回)

<<   作成日時 : 2008/08/04 20:32   >>

トラックバック 0 / コメント 2

シリーズ「羊の国でボランティア」の第14回(最終回)です。
2003年に6週間、ニュージーランドの知的障害者のグループホームで、住み込みのボランティアをしました。
そのときに毎日書いていた日記をご紹介するシリーズです。

ニュージーランドの他の記事はこちらからご覧ください。
 → テーマ「海外ボランティア」
ボランティアの様子の写真はこちら
 → ニュージーランドの写真

<居住者とスタッフの皆さん>
画像


今日は、活動40日目の最終日です。
(注)
・NZ=ニュージーランド
・バーン=作業所、小規模の通所施設
・居住者=グループホームに住む知的障害者のこと
  ベン・・・アクティブ、気分屋、ゼロ戦が好き
  アレックス・・・のんびり、スーパーと教会で仕事
  トニー・・・早口、目が悪い、TVドラマ好き
  エディ・・・おしゃべり、通学、仕事、キャラバンに住む
  クリス・・・おとなしい、離れに住む、掃除の仕事、自転車得意
  ナンシー・・・のんびり、通学、食事とヨーヨーが好き
  ボブ&メアリー・・・なかよし夫婦、自立して生活している
・名前は全て仮名です

<9/5(金) 雨>
・ボラ最終日。
 全員にお別れ。
・朝、トニーが部屋の片づけや荷物運びを手伝ってくれる。
 「I'll miss you.(寂しくなるよ)」を連発。
・ベンは博物館の絵ハガキをくれた。
 「So that it reminds you of us.(これを見て僕らを思い出すように)」
・アレックスは「Wish you come again.(いつかまたきてほしい)」
・クリスは「No volunteer tomorrow.(明日はボラいないのか)」
・エディ、ナンシーとも、タクシーでお別れ。
・動物にも。
・創設者とマネージャーにはお礼言ったが、「This trust is great.」を言い忘れた。
・スタッフと4人は空港まで送ってくれた。
・ベンと最後にもう一度ハグ。
・とにかく寂しくうれしい。
・とりあえず終わった。
・いつか必ず再会したい。
・素晴らしい人達だった。感謝!


一人ひとりの言葉が、全部うれしかったです。
素晴らしい人達との出会いに恵まれて、充実した40日間でした。

このあと、NZ国内を少し旅して帰国しました。
帰国日の日記から、一部をご紹介します。

・NZさようなら。いつかまた会いましょう。
・飛行機の中でノートを全部読み返す。
 いろんなところに行って、いろんな人に会って、いろんなことをしたものだ。
 全体感想を書こうと思ったが、たくさんあってまとまらない。
 帰ってから考えよう。
・NZは良い国。
 今回の活動に最適だった。
 周到な準備も奏功した。
・この経験が自分の今後にどう影響するかは、まだわからない。
 大きな経験だが、人生観をひっくり返すものではなかった。
 どう消化したらいいのやら。
・そういえば日本は残暑だ。
 明日は銚子丸!


ちなみに最後の「銚子丸」は、千葉の回転すし屋です。(笑)
帰国後にやや時間が経ってから、NZの活動を振り返りました。
その文章を掲載したのが、以前ご紹介した下記の記事です。
よしろかったら、こちらもご参照ください。
 ニュージーランド(1)「活動内容」
 ニュージーランド(2)「成果と感想」
 ニュージーランド(3)「まとめ」

「羊の国でボランティア」のシリーズは、これで「完」です。
2007年9月から、14回シリーズとなりました。
途中間をあけながら続けてきましたので、読みにくかったかもしれません。
もう一度まとめて読み返していただけると、うれしいです。
 テーマ「海外ボランティア」

いまいち人気薄のシリーズでしたが、「密かにこのシリーズのファンです」と言っていただいた読者の方もいらっしゃいました。
長い間お読みいただいて、ありがとうございました
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガも発行しています。よろしかったらご購読ください。
http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/18306/p/1/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ご協力をお願いします!
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です <m(__)m> はじめまして・自分は静岡県駿東郡在住 先月40歳になりました。現在は建築現場監督休業してますが、大学入学前に交通事故にて脳挫傷で1ヶ月意識不 明・・CT(脳のレントゲン)では、一時・脳が半分になった程。次年・大学復帰したが、人からは分かりにくい障害持ち奇跡の復帰!大学では頑張りました。しかし.社会に出て絶えない苦 労ですが、楽観主義で闘ってます!まだ学生編ですが、よかったら自分の【ブログも事故発生の始め】から読んでやって下さい。尚、ブログには、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。 
智太郎
URL
2008/10/08 20:03
智太郎さん、はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。
静岡にはちょっと縁がありまして、勝手ながら親近感を覚えます。
ブログ覗いてみました。大変な事故から復活して、頑張っていらっしゃるんですね。
私はごくありふれた生活のなかで、私なりにのんびりやらせていただいてます。
また気が向いたら引き続きご訪問ください。よろしくお願いします。
GAMI
2008/10/09 20:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
羊の国でボランティア(14)感謝!(最終回) ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる