ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS コミュニティフレンド(33)車両センター

<<   作成日時 : 2008/10/10 22:12   >>

トラックバック 0 / コメント 0

1ヶ月間のブログ休止中も、障害のある人との友人としてのおつきあいは、継続していました。
更新を休んでいましたので、記事のネタがたまっています。
少しずつご紹介していこうと思います。
前回ご説明した通り、記事の書き方が少し変わるかもしれませんが、ご了解ください。

今日は、コミュニティフレンド(CF)の活動の様子をご紹介します。
 CFとは、地域で障害のあるひとと「街の中の友だち」として関わる人のことです。
 CFについては、こちらをご参照ください。
  → テーマ「コミュニティフレンド」

この日は荒木さん(仮名です)と、JRの東京総合車両センターの一般公開に行ってきました。
外出を予定していた日にこのイベントがあることを、たまたま見つけて荒木さんに提案したところ、鉄道好きの荒木さんは二つ返事でOKしてくれました。

画像


現地では、本物の車両がたくさん展示してあり、それらを間近で見ることができました。
なかでも、クレーンによる車両の上げ下ろしは迫力がありました。
向こうの方で車両をクレーンで持ち上げると、そのままこちらに近づいてきます。
電車の底が丸見えです。
普段見れない光景に、私たちは興奮気味。
その他にも、お座敷列車の車内見学や巨大なプラレールなど、見どころがたくさんあって、楽しい1日になりました。

画像


今回も、共通の関心事を二人で楽しみました。
二人とも興味のあることなので、お互いに無理なく一日を楽しめます。
つきあいもだいぶ長くなり、お互い安心してつきあえる関係になっています。
今後も新しい展開を仕掛けるというよりは、むしろ引き続き安定した関係を楽しむようにしていきたいと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガも発行しています。よろしかったらご購読ください。
http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/18306/p/1/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ご協力をお願いします!
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
コミュニティフレンド(33)車両センター ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる