ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 木村さんと写真撮影(14)ストロー

<<   作成日時 : 2008/11/14 21:17   >>

トラックバック 0 / コメント 10

今日は、木村さんと出掛けたときに、気づいたことについてです。
木村さんは、花を中心とした写真撮影が趣味です。
電動車椅子に高性能のカメラとレンズを装着し、カメラを操作する補助装置を駆使して撮影を楽しみます。
私はときどき、彼と一緒に写真を撮りに出かけています。

さて、木村さんと写真を撮っていて一段落すると、休憩します。
木陰やベンチで、飲み物を飲んだりします。
その際、彼はストローを使います。
食事のときに、水やお茶を飲むときも使います。

彼は常に2種類のストローを、持ち歩いています。
長いストローと短いストローです。
容器の形状によって、使い分けるのです。

湯のみ茶碗やラーメン屋のコップなどは、背が低いので短いストローです。
長いものだと倒れてしまうことがあります。
逆に500mlのペットボトルには、長いストローです。
短いものだと中に入って取れなくなります。

6月に日比谷公園に行ったときのことです。
 そのときの様子はこちら
  → 木村さんと写真撮影(10)水芭蕉
木村さんは、500mlペットを途中まで飲んだ状態でした。
 木村:「もういいや。残りはあとで。」
 GAMI:「あっそ。じゃ、フタ閉めてカバンに入れとくね。」
と私はストローを抜いてフタを閉めようとします。

すると、
 木:「あ〜、そうじゃなくて」
 G:「は? もういいんでしょ?」
 木:「だからストロー抜かないで」
 G:「フタ閉まらないジャン」
 木:「閉まるって」
 G:「???」
 木:「折って」
 G:「こう? おおっ!」

長いストローは上部が蛇腹状になってますよね。
あそこをクネっと折って、ペットボトルに入れると、ピッタリ納まりました。
これなら使いかけの濡れたストローを取っておいたり、後で飲むときに新しいストローを使う必要がありません。
私は、こんな使い方を知らなかったので、ビックリ。
感動して鳥肌が立ってしまいました。

感動のあまり、写真まで撮ってしまいました。
ちょっと見にくいですが、ストローが折れてスッポリ納まっています。

<ペットボトルとストローの美しいハーモニー>
画像


木村さん曰く、
 「誰でも知ってるよ。奥さんに聞いてみ。」
皆さん知ってましたあ?
鳥肌立てちゃうのGAMIだけですかねえ。

<関連記事>
これまでの木村さんと写真撮影の様子はこちら
 → テーマ「地域の友人として」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガも発行しています。よろしかったらご購読ください。
http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/18306/p/1/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ご協力をお願いします!
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
<ペットボトルとストローの美しいハーモニー>ネーミングがいいですね。GAMIさんの感性かな?
このやり方私も知りませんでした。ペットボトルの飲み物をストローで飲むなんてことしませんから・・・。
今度真似してみよう!
moomin
2008/11/14 22:23
おぉぉ!!(@@)
いちいち取らなくっていぃのですね!!
moomin さん、
GAMI さんと同じく
知りませんでした!!(@@)
木村さんっ、すごぉい!
ペットボトルとストローの
美しいシルエット(きらりん)
もいぃんじゃない??(*^ω^*)
aya
2008/11/15 14:25
おぉおぉぉ!!
思わず叫びました。
こんなに美しいハーモニーがあるなんて知りませんでした。
ぽよん
URL
2008/11/15 17:07
moominさん、どうも。
ペットボトルをストローで飲む人の間では有名なのかもしれませんね。
小さなお子さんをもつ親は知ってるかも。
一度ご自身でやってみてください。
「おおっ!」って感じですよ。
GAMI
2008/11/15 20:05
ayaさん、こんばんは。
写真は見難くてすみません。
でも、ピッタリ入った感じが美しいのです。はい。
ペットボトルを傾けなくてすむので、飲みやすいですよ。
話の種に、お知り合いの前でやって見せたらいかが?
GAMI
2008/11/15 20:10
ぽよんさん、叫んでいただき、ありがとうございます。
美しさは意外なところに潜んでいます。(笑)
GAMI
2008/11/15 20:12
私も浅学非才で知りませんでした… ^^;
こういう生活の知恵、私も参考にします!!
たかびごん
URL
2008/11/15 20:34
たかびごんさん、どうも。
一度お試しください。
曲がったストロー、ちょっと取り難いですけど。
GAMI
2008/11/15 21:09
この方法いいっすよ
私も、色々な場面で使ってます!でも、仕事から覚えたかなでも、GAMIさんの言う通りちょっと取りづらいんすよね〜
ストローも、うっかり忘れてしまっても、コンビニや飲食店で貰えますし(店ならハサミで、切る事も可能)その場その場で、ちょっと考えると何とかなるもんです
でも、皆さんの言う様に、GAMIさんの「ハーモニー」の表現や感性が素敵ッス
こてつ
2008/11/18 14:03
こてつさん、こんばんは。
さすがこてつさん、ご存知でしたか!
支援者の間では常識なんですね。
それにハサミ。
要は知恵と工夫ということですね。

いやあしかし、こてつさんのコメントはいつも賑やかですなあ。(笑)
GAMI
2008/11/18 19:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
木村さんと写真撮影(14)ストロー ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる