ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 音楽の国でボランティア(3)現地到着

<<   作成日時 : 2009/02/21 18:44   >>

トラックバック 1 / コメント 0

シリーズ「音楽の国でボランティア」です。
アイルランドの身体障害者のホリデーホームで、約2週間住み込みのボランティアをしました。
そのときに毎日書いていた日記をご紹介するシリーズです。
文中の名前は全て仮名です。

活動の概要については下記の記事と写真をご参照ください。
 アイルランド(1)「活動内容」
 アイルランド(2)「成果と感想」
 アイルランド(3)「まとめ」
 アイルランドの写真

<ホリデーホーム(宿舎から教会を望む)>
画像


<8/14(土) 晴>
・いよいよ現地へ。
・バス停で他のボラと会う。
・サム(女性、40歳台、イングランド)
 ハンス(男性、20歳台、ドイツ)
 ルチア(女性、10歳台、イタリア)
・スタッフの案内。
 思ったより近代的で高級で設備が整っている。
 教会も大きくて素晴らしい。
 部屋も広く、トイレ・シャワーも問題なし。
・夜はバーで他の人と過ごす。
 なんとかやれそうだが、やはり英語!
・同室のハンスがいまいち。落ち着きない印象。

<8/15(日)晴時々曇時々雨>
・一日いろんな人と過ごす。
・大部分の人と話しをした。
・ただ、この人達は明日帰る人が多い。
・漢字で名前を書くのは好評。使えそう。
・夜は日本の歌も歌った。
・音楽の国だ。皆、歌とダンスが好き。
・ボラをコーディネートする団体のスタッフが来てミーティング。良い機会。
・皆フレンドリーだ。とりあえずやれそうだ。
 でも、早く終わってほしい気もする。

<8/16(月)晴時々曇時々雨>
・午前ボラ4人で近くの街へ。
・昼食後もう4人で川へ散歩。
・15時からソーシャライズ。
・ゲストが入れ替わり、高齢者が多い。
・夕食前、マイクと過ごしていたのをスタッフが見て、夕食を食べなかったマイクへの食事介助を頼まれる。
 ルチアと2人でやる。
・夜はクイズとカラオケ。
 カラオケを老若男女が素朴に楽しむ姿に感動。
・サムに東京で会うかも。
 ニュージーランドの話をする。
・少し疲れ、早く終わりたい感じ。
・同室の中国人シェフにも気をつかう。


現地に着きました。
ボランティアは、各国からの個性派4名。
さっそくホリデーホームの宿泊者(ゲスト)とコミュニケーションをとりました。
不安はあるものの、「なんとかやれそう」という感じのスタートでした。
それにしても皆、歌とダンスが大好き。
アイルランドは「音楽の国」なのだと、再認識しました。

・・・つづく
次回は、少し日をおいて第4回をお届けします。

このシリーズの他の記事や海外の活動については、こちらをご参照ください。
 → テーマ「海外ボランティア」


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ブログランキングにご協力ください。
記事を読んだらポチッとな。下記をクリックしてください。
テキストリンクは、携帯からもご協力いただけます。
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ 人気ブログランキングへ
障がい者福祉・介護ランキング 人気ブログランキングへ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガも発行しています。下のバナーからどうぞ。
Yahoo!メルマガ メルマガ登録はこちら!

********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
音楽の国でボランティア(2)ボラ前夜
シリーズ「音楽の国でボランティア」です。 アイルランドの身体障害者のホリデーホームで、約2週間住み込みのボランティアをしました。 そのときに毎日書いていた日記をご紹介するシリーズです。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2009/07/04 12:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
音楽の国でボランティア(3)現地到着 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる