ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS コミュニティフレンド(47)神戸「旅編」(下)

<<   作成日時 : 2009/03/18 22:08   >>

トラックバック 1 / コメント 4

神戸の「旅編」の続きです。
2日目もテンポよくいきます。
携帯で撮った写真もいっぱいです。
確認ですが、この旅のテーマは「乗り物づくし」です。

朝食はバイキング。
そんなにとって大丈夫?
なんのなんの、見事に完食です。
旅の朝は、なぜか食べられちゃいますね。

<「いただきます」→「ごちそうさま」>
画像画像


青いシャトルバスで、いざ出発。
午前半日、街歩き。
CF仲間のMさんも一緒です。
昨夜の夕食時に、誘ってました。
確認ですが、意外に社交的です。

まずは地下鉄で神戸港へ。
JRより小さいけど、ポートライナーより大きい。
これも「乗り物づくし」のカウント1。
駅員さんは千葉出身とのこと。なんか嬉しい。

<神戸の地下鉄>
画像


予報は「曇りのち雨」だったのに、薄日が差してきました。
私は自他共に認める雨男。
 <参考記事>大山さんと野球観戦(11)嵐の夜
どうやらMさんも同類らしい。
ということは荒木さん、「あんたはえらい!」

<不思議な乗り物たち>
画像画像

画像画像


港の近くには不思議な乗りものがいっぱい!
乗り物好きにはたまりませんな。
ポートタワーにも昇っちゃいました。
海と山の間に都市が広がる神戸。
自然と活気の両方が共存する、素敵な街です。

<ポートタワーからの眺め>
画像


そして、いよいよ船です。
荒木さんが神戸で一番楽しみにしていたものです。
乗り物酔いする私は、正直言ってあまり乗り気ではありませんでした。
 <参考記事>乗り物酔いします
GAMI:「ロープウェーと船、どっちがいい?」
荒木  :「船」
G   :「ポートタワーと船、どっちがいい?」
荒   :「船」
G   :「わかった、わかった、乗りますよ、乗ります。」

前日の講座でも、地元の参加者の皆さんに確認しました。
GAMI:「瀬戸内海だし、40分の港巡り遊覧なら大丈夫ですよねえ?」
参加者 :「大丈夫、大丈夫」

船に乗り込むと、明らかにテンション高い荒木さん。
我先にと、階段をどんどん上がっていきます。
いつもは、私の後ろを歩くことが多いんですけど…。
一番上のデッキは、潮風が気持ちよくて最高。
満面の笑みの荒木さん。

<CF仲間のMさんと>
画像


しばらく進むと、突堤が見えてきます。
港巡りだから突堤の手前で引き返すよね。
外に出たら波が高くなるに違いない。
「・・・って、出ちゃうジャン! うそっ、やめろ〜っ!」と叫ぶGAMI。
「ギャハギャハ」と大笑いの荒木さん。
大丈夫、突堤の外も穏やかで酔いませんでした。

船の次は「シティループ」という市内観光巡回バスです。
別名「走る異人館」。
荒木さんもガイドブックで注目してました。
レトロでエキゾチックな外観と内装。
ガイドさんの案内で、名所を巡ります。
CF仲間のMさんはここで爆睡。

<シティーループバス>
画像


そして仕上げはロープウェー。
3人で乗り込むと、山をグングン昇っていきます。
みるみるうちに広がる景色。山・街・海。
出発時は横に、到着時は縦に、結構揺れます。
確認ですが、私は乗り物酔いします。
「うわ〜やめろ〜っ、酔う〜!」と叫ぶGAMI。
「ギャハギャハ」と大笑いの荒木さん。

<ロープウェーからの眺め>
画像


私は本当は異人館に行きたかった。
「晴れたらロープウェー、雨だったら異人館」の約束でした。
結果的には大正解。
以前来たときとはまた違った神戸を満喫できました。

<「タイガース模様の雲」>
画像


それにしても、たくさん乗り物に乗りました。
「船・バス・ロープウェー」で、「陸・海・空」制覇!(CF仲間のMさん談)
時間もあまりなかったので、3つ乗れるとは思いませんでした。

昼食は蕎麦屋。
私は蕎麦、荒木さんとMさんはうどん。
 GAMI:「やっぱり蕎麦でしょう」
 荒木  :「うどん」
 G   :「蕎麦だってば」
 荒   :「うどん」
 G   :「がお〜っ!(怪獣)」
 荒   :「うどん」

<うどん>
画像


駅でお土産買って新幹線。
みんな爆睡するなかで、車窓を眺め続ける荒木さん。
やっぱり新幹線が楽しいんですね。

千葉へ向かう車中で、2日間で乗った乗り物を、2人でおさらいしました。
 ・モノレール
 ・京葉線
 ・動く歩道(東京駅)・・・これも乗り物?
 ・新幹線
 ・神戸線
 ・ポートライナー
 ・ホテルのシャトルバス
 ・神戸地下鉄海岸線
 ・ポートタワーのエレベーター・・・これは乗り物でしょう
 ・遊覧船
 ・市内観光巡回バス
 ・ロープウェー
 ・総武線快速
 ・市内バス
まさに「乗り物づくし」。
荒木さんもさぞかしご満足でしょう。(GAMIも)

<帰りの「のぞみ」>
画像


最後に荒木さんに質問しました。
 GAMI:「一番楽しかったのは?」
 荒木  :「ロープウェー」
 G   :「一番ビックリしたのは?」
 荒   :「(ホテルの)お風呂」

ご家族に聞いた後日談です。
荒木さんは満面の笑みで帰宅。
夕食時は話が止まらなかったそうです。
私も今日、記事を書いていて止まりませんでした。
 (長くなってごめんなさい)
楽しい旅でした。

お世話になった皆様、ありがとうございました。
そして荒木さん、おかげで楽しかったよ。

<関連記事>
 コミュニティフレンド(41)神戸へ
 コミュニティフレンド(43)絶対いく!
 コミュニティフレンド(44)神戸の皆様へ
 コミュニティフレンド(45)講座編
 コミュニティフレンド(46)「旅編」上
<その他CF関連記事>
 テーマ「コミュニティフレンド」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ブログランキングにご協力ください。
記事を読んだらポチッとな。下記をクリックしてください。
文字のリンクは、携帯からもご協力いただけます。
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ 人気ブログランキングへ
障がい者福祉・介護ランキング 人気ブログランキングへ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガも発行しています。下のバナーからどうぞ。
Yahoo!メルマガ メルマガ登録はこちら!

********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コミュニティフレンド(46)神戸「旅編」(上)
神戸の「旅編」です。 講座の前後の「旅」の様子をご紹介します。 これがまたいろんなことがありまして、楽しい旅となりました。 いろいろあったので、上下2回に分けます。 写真もたくさん撮りましたので、貼り付けます。 テンポよくいきますので、どうぞおつきあいください。 ちなみに、この旅のテーマは「乗り物づくし」です。 はじまり、はじまり。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2009/03/18 22:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 お疲れ様でした、そして良かったですね。
 書くのがとまらなかったGAMIさん、それでも書き足りては居ないのでしょ?
 今回のキーワードは「意外と社交的」かな?・・ CFの何たるかが形に表れたと言うところなのでしょうか?CFが継続されて、本当は意外ではなかったはずのものが蘇ってきたのかと勘ぐってしまいました。
 荒木さん、一番楽しかったのはてっきり船と怯えるGAMIさんかと思ってましたよ。ロープウエーは眺めも良くて気持ちよかったでしょうね^^。 
INA
2009/03/19 00:57
荒木さんもGAMIさんも楽しめてよかったですね!!
私も来年には、グリーンスタジアム神戸で5回目の観戦に行く予定です!!
たかびごん
URL
2009/03/20 10:51
INAさん、こんにちは。
私と荒木さんは、基本的にいつも2人で出掛けています。
ですから、いろんな人と一緒にいる場面には、あまり遭遇しませんでした。
今回、千葉組の皆さんと一緒に行動する中で、「結構社交的なんだあ」と感じることが何度かありました。
それを私は、少し「意外」に感じたということだと思います。
荒木さんはいろんな顔をもっているわけで、私の知らない顔もあるということですね。
それは私も同じことです。

私も「船」という答えを予想しましたが、最後の「ロープウェー」がよほど印象的だったのでしょう。私もロープウェーが一番楽しかったです。
それもこれも、晴れ男の荒木さんのおかげです。
GAMI
2009/03/20 15:22
たかびごんさん、こんにちは。
当日は、グリーンスタジアム神戸で「阪神−ロッテ」のオープン戦が行われていました。
ちょうど講座の最中でしたので、観に行けませんでしたけど。結果は4−4の引き分け。
いつか行ってみたい球場です。
GAMI
2009/03/20 15:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
コミュニティフレンド(47)神戸「旅編」(下) ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる