ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 音楽の国でボランティア(5)ツール大活躍

<<   作成日時 : 2009/07/14 19:56   >>

トラックバック 1 / コメント 2

シリーズ「音楽の国でボランティア」です。
アイルランドの身体障害者のホリデーホームで、約2週間住み込みのボランティアをしました。
そのときに毎日書いていた日記をご紹介するシリーズです。
文中の名前は全て仮名です。

活動の概要、これまでの記事、写真はこちらからどうぞ
 テーマ「海外ボランティア」
 アイルランドの写真

<田舎の風景>
画像


<ボラの4人>
・サム(女性、40歳台、イングランド)
・ハンス(男性、20歳台、ドイツ)
・ルチア(女性、10歳台、イタリア)
・GAMI(男性、40歳台、日本)

<8/18(水)曇時々雨>
・午前、おりがみ教室をする。好評。
 風船を膨らますと歓声!
 会話だけではツライのでツールに頼るが、使える。
・宿泊者(ゲスト)に扇子を見せると、
 「気に入った。ほしい。10ユーロ出す。」と。
 結局、帰国後に送る約束して納得。
 喜んでくれて嬉しい。

・ハンス、ルチアと散歩。
 2人とも「ここは変だ。監視されている。」と不満。
 「考えすぎず、何をすべきか考え、ただそれをすればいい。」と励ます。
 「ボンティアとは・・・」の話もしてみたが、伝わったかどうか。
・サムは孤独なゲストを見つけて、自分なりに活動している。
・ルチアが少しまいっているのが気になる。
 昼もゲストの食事介助でフルーツのみ。腰痛も。
 働きすぎと失望感か。
 彼女は素晴らしい人。元気を出してほしい。

・夜のDJはつまらない。
 手持ち無沙汰でやる気も出ず。ツライ。
 最後の30分だけ参加。
 皆は楽しそうでステキな国民だと思うが。
・体調が良いのと、サムとルチアの存在が救い。
・明日は別のツールの助けで頑張ろう。
 デジカメかな。

<8/19(木)曇時々雨>
・ゲストと北の街へ。
 途中ボラ4人で歩く時間があった。
 ボラにとってはキツクなってきただけに、気分転換になる。
 雨の中かなり歩いたが、4人で過ごせてよかった。
 往復のドライブもリラックスできてよい。
 田舎の風景や小さな街はきれいだ。

・夜は歌を歌った。2度目。まずまずの反応。(笑)
・デジカメをフル活用。
 写真やビデオを撮って見せると大喜び。
 特にビデオはよい。
・仲良くなったゲストがチップをくれそうになったり、昨日一緒に踊ったゲストに手を握られたりして嬉しい。
・ルチアは年配者とつきあいにくそうだった。
 ハンスは相変わらず。
 サムはマイペースで楽しんでいる。


トラブルの影響をやや引きずるものの、ボラはそれぞれのスタイルで活動を続けていました。
私は持参したツールを次々と活用して、ゲストとの関係づくりを楽しんでいました。
アイルランドの街は好きです。

・・・つづく

次回は少し間をあけて、第6回をお届けします。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ブログランキングにご協力ください。
記事を読んだらポチッとな。下記をクリックしてください。
文字のリンクは、携帯からもご協力いただけます。
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ 人気ブログランキングへ
障がい者福祉・介護ランキング 人気ブログランキングへ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガも発行しています。下のバナーからどうぞ。
Yahoo!メルマガ メルマガ登録はこちら!
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
音楽の国でボランティア(4)トラブル発生
シリーズ「音楽の国でボランティア」です。 アイルランドの身体障害者のホリデーホームで、約2週間住み込みのボランティアをしました。 そのときに毎日書いていた日記をご紹介するシリーズです。 文中の名前は全て仮名です。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2009/07/14 20:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
埼玉県朝霞市で音楽ボランティアをしている69歳男性です。対象は老人デイサービス、グループホーム、特別支援活動など。そのほか点字楽譜の作成普及にも関わっています。
海外でのボランティアー活動にはいろいろと難しいことがありそうですが興味があります。
実際どのような音楽をなさっているのか教えて欲しいです。
かおたいまきしん
2011/05/19 18:16
かおたいまきしんさん、はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。

私は音楽をしているわけではありません。これは、アイルランドの身体障害者施設でボランティアをしたときの記事です。アイルランドは音楽がさかんな国で、音楽が生活に密着しています。それで、「音楽の国でボランティア」というタイトルのシリーズ記事にしました。現地での活動内容は、こちらをご参照ください。http://gami.at.webry.info/200703/article_11.html

かおたいまきしんさんのブログも、ちょっとだけ拝見いたしました。音楽という得意分野を活かして、楽しく活動されていらっしゃいますね。私はこれといって特技がないので、うらやましいです。
よろしかったら、またご訪問ください。
GAMI
2011/05/19 22:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
音楽の国でボランティア(5)ツール大活躍 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる