ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS コミュニティフレンド(53)そうでしたっけ?

<<   作成日時 : 2009/09/19 11:17   >>

トラックバック 2 / コメント 4

結構ショックな出来事でした。
それはコミュニティフレンド(以下CF)で、荒木さん(仮名です)の家に迎えに行ったときのことです。
その日は、改装したばかりの東武鉄道博物館に行く約束をしていました。
いつもの通り玄関の呼び鈴を押すと、ご家族が迎えてくれました。

CFとは、地域で障害のあるひとと「街の中の友だち」として関わる人のことです。
CFについては、こちらをご参照ください。
 → テーマ「コミュニティフレンド」

GAMI : 「おはようございます」
ご家族 : 「あら、おはようございます」
G : 「荒木さんはいらっしゃいますか?」
家 : 「え? 今日は行事があって出掛けてますけど」
G : 「あれ? 今日お約束だったと思うんですけど」
家 : 「あら、先日都合が悪くなったとお電話しましたが」
G : 「え? お電話いただいた? そうでしたっけ?」
家 : 「はい、男の人だったのでGAMIさんだと・・・」
G : 「あれ〜、全く記憶がないです」
家 : 「そうですか、おかしいですねえ」
G : 「最近忘れっぽいので自信ありませんけど」
家 : 「わざわざ来ていただいたのに、すみません」
G : 「いえいえ、こちらこそ失礼しました」

<手帳>
画像


このときは、本当に全く記憶がなかったのです。
でもその日、家に帰ってからだんだん思い出してきました。
確かに事前にお電話をいただいてたのです。
「行事が入ったので、日を替えてほしい」と。

ここ数年、明らかに忘れっぽくなりました。
今していたこと、人の名前、自分でしたこと・・・。

「あれ? 今、何しようとしてたんだっけ?」
ちょっと他の事に手を出すと、わからなくなる。
「え〜っと、誰だったっけ?」
顔は鮮明に浮かんでいるのに、名前が出てこない。
「え? そんなこと聞いてないよ」
実はちゃんと聞いてたことが後でわかる。

対策として、すぐにメモることにしています。
メモを見ることを忘れないように、行動を予測して必ず見るところにメモを置きます。
持ち物は必ず持って行くバッグところにまとめて置く。
出すハガキはバッグに入れず、ポストまで手に持って行く。
ハガキは失敗エピソードありです。
 → 関連記事「何故ハガキを出し忘れるのか?」

今回は電話を切った後、すぐ手帳を書き換えなかったのでしょう。
手帳には当初の予定が書いたままでした。

それにしても、今回は本当にスッポリ記憶が抜けてました。
後でだんだん思い出してきたときは、結構ショックでした。
「あ〜オレ、もうだめだね。」って感じです。

あれ?今日はCFの話じゃなくなっちゃいましたね。
すみません。

次回の日程を再調整しましたが、なかなか合いません。
結局、次回は10月になりました。
前回は7月でしたので、しばらく空いてしまいます。
ちょっと寂しい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ブログランキングにご協力ください。
記事を読んだらポチッとな。下記をクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
障がい者福祉・介護ランキング
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガも発行しています。下のバナーからどうぞ。
Yahoo!メルマガ メルマガ登録はこちら!
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コミュニティフレンド(56)実はね…
先日、大山さん(仮名です)が通っている施設のバザーに行きました。 その日、思いがけない人に会いました。 その人は、コミュニティフレンド(以下「CF」)の荒木さん(仮名です)です。  <関連記事> 大山さんと野球観戦(16)必ず連絡します ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2009/11/09 20:03
終わったら電話かわって
無駄話「忘れん坊シリーズ」です。 「終わったら電話かわって」と頼まれて、かわった例がありません。 逆に「終わったら電話かわって」と頼んで、かわってもらえた例がありません。 なぜ人は、電話をかわるのを忘れるのでしょうか? ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2009/12/09 20:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わかりますGAMIさん。
私も・・・です。対策として人との約束はすぐに手帳とカレンダーに書くことにしています。

9月の第一日曜日に資源ごみを出しました。夜隣の部屋に行くと、新聞紙が籠の中に山盛り入っているのが目に入りました。
エッ、なんで???
私今朝出したはず・・・ショックでした。とうとうここまで来たかと。年のせいにはしたくありませんが、確実に老化が進んでいます。
moomin
2009/09/19 19:16
moominさん、こんにちは。
わかっていただけましたか。まったくもって、情けないことです。
でも、どうすることもできません。こうやって傷をなめあうのみ。(涙)
この記事を書いたのも、そのためです。リアクションありがとうございました。
GAMI
2009/09/21 12:37
 私は元来の物忘れ人間
 手帳にはずーっと前からお世話になってます。
 おまえは手帳見るの忘れるからなーと人に言われるほどののもです。

 最近では自分で書いた、時間と場所がなにの約束だったのかわからないなんてことがあって、がっくり来ています。

 それにしても、約束をすっぽかすことでなくてよかったですよね。休みの日に出勤したことがあるのですが、仕事の日に欠勤しなくてよかったーと胸をなでおろしたINAです。
INA
2009/09/23 00:19
INAさん、おはようございます。
私も手帳に書いてある予定がなんのことかわからず、催促の電話がかかってきて「あっ、やばっ、このことだったのか!」と思うことしばしです。

おっしゃる通り、すっぽかしでなくてよかったです。プラス思考ですね。今は連休ですが、1日間違わないようにしないと・・・。
GAMI
2009/09/23 10:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
コミュニティフレンド(53)そうでしたっけ? ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる