ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ビー・フレンズ」関連ブログ

<<   作成日時 : 2009/10/02 21:31   >>

トラックバック 1 / コメント 5

「ビー・フレンズ」の関連ブログを、2つご紹介します。
「知的障害児者の外出ボランティア」と「東京理科大学 ボランティアサークル・ココサポ 活動日記」です。
先日、活動の機関紙「ビー・フレンズ通信」で、「ボランティア雑記帳」をご紹介いただきました。
そのお礼も兼ねて、遅ればせながらご紹介するしだいです。
 <関連記事> 「ビー・フレンズ通信」で紹介

「ビー・フレンズ」とは、障害のある人とボランティアが一緒に外出する活動です。
私も以前、この活動に参加したことがあり、その後も皆さんとはお付き合いを続けさせていただいています。


<ビー・フレンズ通信>
画像


まずひとつ目の「知的障害児者の外出ボランティア」
ビー・フレンズの公式ブログ(?)です。
「ビー・フレンズ通信」の紹介文を引用させていただきます。

昨年9月に開設した私たちのブログです。ビー・フレンズ係が中心となり複数で運営しています。
忙しい会員同士の情報交換の場、ビー・フレンズに参加するボランティアさんへの連絡の場としてスタート。
でも、今ではビー・フレンズに参加したボランティアさんやリーダーが書き込んでくださったり、障害のある本人の家族からの書き込みが増えてちょっと熱いです!!
ビー・フレンズの活動の後は、リーダーとボランティアさんは反省会をしていますが本人は迎えの家族と慌しく帰路に向かうことが多く、せっかく交流をもったボランティアさんと会員がタイムリーに言葉を交わすことはなかなかできません。最近では、その穴うめにひと役かっています。
ITの世界にほとんど不慣れなも者ばかりの運営ですので、のんびりの更新となっていますが是非のぞいてくださいね。


ブログの主な内容は、活動報告です。
いつ、何人くらいで、どこに行って、どんな様子だったか。
参加者は毎回入れ替わりますので、活動の様子を共有するのに有効です。
ブログの記事と参加者のコメントを読めば、概要がわかります。
障害のある人のご家族やボランティアが、次回参加する際の参考になると思います。
また、新しく参加しようとしている人にも、ブログを読んでもらえば活動のイメージが伝わります。
そんな感じのブロクです。

ふたつ目は、「東京理科大学 ボランティアサークル・ココサポ 活動日記」
このところ、東京理科大の学生さんが「ビー・フレンズ」に参加しているそうです。
このブログはサークルのブログですが、「ビー・フレンズ」に参加したときは、参加した方が感想などを投稿しています。
前述の「知的障害児者の外出ボランティア」とコメントやトラックバックの交流があり、いい感じです。
「ビー・フレンズ通信」の紹介文を引用させていただきます。

サークルの仲間が複数で運営しているブログです。
地域(柏、野田周辺)の障害者の子供達と遊ぶ活動や地域のイベントに参加、その活動内容の紹介、参加した部員の感想などが書かれています。
ビー・フレンズのポスターを見て、6月のビー・フレンズの活動にココサポから4名の方が参加してくださいました。
そして、その日の内にブログに活動内容が載っていました。参加した障害児の様子がわかり、タイムリーなボラさんの素直な感想に・・・そうだったのかとうれしくなりました。
私たちのつたないブログ「知的障害児者の外出ボランティア」の同じ活動日にコメントをして下さるおかげで、私たちのブログも内容のあるものに変わりつつあります。アクセス数も増えてきました。
東京理科大学は福祉の学校でもないのに、何の気負いもなく障害のある人達と接して、楽しんでいるように感じます。大学生の生活も垣間見ることが出来て、ほのぼのとして気持ちにさせられるブログです。


理科大は福祉系の大学ではないので、将来福祉のプロになる人は少ないでしょう。
そうした一般の地域で生活する人が、このような活動に参加して、障害のある人についての理解を深めるのは、とても嬉しいことです。
同じ立場である私としては、このような形で「一般の地域の人」の参加者が増えることを、大いに期待します。

「ビーフレンズ」の参加者は、初心者の人が多いです。
障害のある人と触れ合った経験のない人に、機会を提供しよう。
初めての人でも、気軽に安心して参加してもらおう。
そして、少しずつ障害のある人を身近に感じてもらおう。
そんな思いで、活動は続けられているのだと思います。
今後も、ブログでの情報共有を活かしながら、活動が発展していくことを心から願っています。

他の「ビーフレンズ」関連ブログも、リンクを張っておきますね。
(既に以前ご紹介しましたので、詳細は省略させていただきます)
 ・裕子ねーんね
 ・たのまる

2つのブログの関係者の皆様。
弊ブログでの紹介をご快諾いただき、ありがとうございました。
東京理科大の「ココサポ」の皆さんとは、今月の「ビーフレンズ」の懇親会でお会いできそうです。
きっと同じ思いを共有できるのではないかと、今から楽しみにしています。

<関連記事> テーマ「パートナーシステムちば」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ブログランキングにご協力ください。
記事を読んだらポチッとな。下記をクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
障がい者福祉・介護ランキング
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガも発行しています。下のバナーからどうぞ。
Yahoo!メルマガ メルマガ登録はこちら!
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「なんとなく」ビー・フレンズ懇親会
「ビー・フレンズ」の懇親会に出席してきました。 主な目的は、ボランティアと障害のある方のご家族の懇親です。 今回は特に学生のボランティアさんから、興味深いお話を聞くことができました。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2009/11/02 20:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。ココサポのEです。
ブログのご紹介ありがとうございます。
大学の勉強では福祉に関して考えることはないので、懇親会でいろいろと話せればいいなと思ってます。
懇親会でGAMIさんとお会いすることを楽しみにしてます。
どら
2009/10/02 23:09
こんにちは☆
ココサポのSと申します。
こんなふうにココサポのことを紹介して頂けて、とっても嬉しいです!!ありがとうございます!!
懇親会ではどんなお話を伺えるのか…今からすごく楽しみです☆
今後ともココサポをよろしくお願いします。
みー
2009/10/03 00:17
どらさん、みーさん、はじめまして。
さっそくコメントありがとうございました。(はやっ)
私の勝手な思いで紹介してしまいました。なんかズレてるところがあったら、許してください。
では、懇親会でお会いしましょう。
GAMI
2009/10/03 16:26
 ビーフレンズでお世話になっておりますぷっちょです。私達の通信をご紹介頂きありがとうございます。又私達の活動への思いをきちんとご理解頂き上手に文章にまとめて頂いていてとても嬉しいです。
私は知的障害のある娘の親です。娘との日々の生活の中で感じる色々な事を沢山の方にお伝えしたいのですが、どうも自分の子供の事となると思い入れが強すぎてうまく表現できません。GAMIさんのブログの文章やINAさんのコメントに「そうそう私もこう思っているんだ」とか「そうか、こんな風に表現すれば良いんだ」といつも勉強させていただいています。
懇親会でお会いできるのを楽しみにしておりますので、よろしくお願いいたします。
ぷっちょ
2009/10/04 23:47
ぷっちょさん、こんばんは。
いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
私がビー・フレンズを理解している以上に、ぷっちょさんは「ボランティア雑記帳」をご理解いただいています。
そうですよね、私もINAさんをはじめ皆さんのコメントから、伝え方のヒントをいただくことが多いです。
これからも、刺激やヒントのやりとりしましょう。
GAMI
2009/10/05 22:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
「ビー・フレンズ」関連ブログ ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる