ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 木村さんと写真撮影(21)新ボラ見つかる!

<<   作成日時 : 2009/12/24 21:05   >>

トラックバック 5 / コメント 4

木村さん(仮名です)のボランティアが見つかりました。
とてもよい人に巡り会えて、本当によかったと思います。
木村さんはとても喜んでいますし、GAMIも一安心です。

木村さんは、花を中心とした写真撮影が趣味です。
電動車椅子に高性能カメラを装着し、カメラを操作する補助装置を駆使して撮影を楽しみます。
私はこれまで、彼と一緒に写真を撮りに出かけてきました。

しかし私は来春、静岡に転居することになりました。
そのため、木村さんと一緒に出掛けることが難しくなります。
そこで、私の代わりのボランティアを募集しました。
<関連記事>
 「ボランティア募集中!」木村さんと写真撮影(19)
 「木村さんと写真撮影(20)最終回?」

新しいボラさんは、上記のブログ記事を読んでご連絡くださいました。
GAMIが間に入って、何度かメールのやりとりをしました。
その後、木村さんとGAMIと3人で会うことになりました。
お互いのことや外出の様子など、いろいろ話してみました。
そして、新ボラさんは「木村さんさえよければやってみたい」と言ってくださいました。
木村さんも「よろしくお願いします」ということになりました。
めでたし、めでたし。

私は「ホッとした」というのが率直なところです。
木村さんも嬉しそうでしたので、本当によかったです。
ブログで募集してから、いろいろと探してくださった知人もいました。
私もあちこちの集まりで、チラシを配ったりしました。
しかし、なかなか見つかりませんでした。
そして今回、やっとボラさんがみつかりました。
しかも、とても素敵な人が。

<引継ぎ用に撮った写真(カメラのセッティング方法)>
画像


やや遠方であることなど、若干心配なことがないでもありません。
まだ一度会っただけですので、相性もわかりません。
介助やサポートの仕方の引継ぎも、十分はできませんでした。
でも、きっと大丈夫じゃないかと思います。
3人で数時間過ごしてみて、そんな気がしました。

この後は、木村さんと新ボラさんしだいです。
お二人で相談しながら、お互いに無理のないおつきあいを、長く続けていただければと思います。
GAMIは遠くから見守るのみです。
ああ、寂しい・・・。
いざ新ボラさんが見つかると、寂しさが募ります。
また、私の千葉での活動がひとつ終わってしまいました。

転居後もたまには千葉に来て、一緒に出掛けられるかもしれません。
もしかしたら、3人で撮影ということも?
それは私しだいですね。
東京勤務が続くのか・・・。
千葉に遊びに来る余裕があるかどうか・・・。
まだわかりません。

とにかく、いい人が見つかりました!
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
木村さん、新ボラさん、お元気で!
たまに近況を知らせてね。

<関連記事> テーマ「地域の友人として」
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
友人の後任(中)
「友人の後任」についての2回目です。 前回の記事はこちら → 友人の後任(上) 今日は写真仲間の木村さん(仮名です)について書かせていただきます。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2010/01/26 21:27
木村さんと写真撮影(22)新ボラさんデビュー
木村さん(仮名です)と、水仙の写真を撮りに行ってきました。 といっても、私ではありません。 新しいボランティアさんと木村さんの二人で行ったそうです。 祝、新ボラさんデビュー! ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2010/03/30 21:49
木村さんと写真撮影(25)やっぱりいいねぇ(下)
間に号外が入ってしまいましたが、前回に続いて久々の活動報告「木村さんと写真撮影」の続きです。 色とりどりのバラの撮影を堪能して、いつもの売店でお昼を食べました。 帰りも同じルートで無事帰還。 別れを惜しみつつ、再会を約束しました。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2010/11/09 21:03
友人の引き継ぎ
先日、「荒木さん(仮名です)の新しいコミュニティフレンド(以下「CF」)の方とお会いした」という記事を書きました。 私の「後任」としてCFになった人と、お会いしたときの記事です。 この記事に『こういうことには「申し送り」なんてことがあるのでしょうか?』というコメントをいただきました。(INAさんより)  こちらの記事です → コミュニティフレンド(66)新しい出会いをプレゼント 今日は、この「友人の引き継ぎ(申し送り)」について書いてみます。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2010/12/23 18:22
木村さんと写真撮影(28)三人で撮影(前)
木村さんと迫田さん(ともに仮名です)と、三人で写真撮影に行ってきました。 場所は定番の松戸の「本土寺」です。 でも、いつもの紫陽花や紅葉ではなく、今回は花菖蒲です。 (当日はアヤメだと思ってましたが花菖蒲でした) 梅雨の中休みで天気にも恵まれ、いい一日になりました。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2011/06/13 20:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
木村さんよかったね。GAMIさんよかったね。新人さんよかったね。
寂しいのはしょうがないですね。
後のことはなるようになるしかしょうがないか…
INA
2009/12/25 19:37
ホント、良かったです。気になってましたし…

人と人を繋ぐってステキですね☆

こちらまで嬉しくなる心温まる出来事にクリスマスプレゼントをもらったような気が…って、今度は遅っ、クリスマスは昨日まででした。

あしからず…って、今度は古っ☆


kママ
2009/12/26 17:15
INAさん、こんばんは。
本当によかったです(喜)。そして、おっしゃる通り、しょうがないです(悲)。
このところINAさんのコメントが短めなのは、多忙なGAMIを気遣ってのこと?
GAMI
2009/12/27 00:54
kママさん、こんばんは。
気にしてくださってたんですね。ありがとうございます。今回連絡をくださった新ボラさん、
ボラさんを探してくださった方、記事を読んで気にしてくださった訪問者の皆様、「気にしていただける」って、本当に嬉しいことですね。

「人と人を繋ぐ」・・・そうか、繋いだんですね、私。「心温まる」・・・そうか、この記事を読んだ人は心温まるんですね。私はkママさんのコメントで心温まりました。

ところで「あしからず」って古いの?
GAMI
2009/12/27 01:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
木村さんと写真撮影(21)新ボラ見つかる! ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる