ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS コミュニティフレンド(60)活動最終回(前編)

<<   作成日時 : 2010/01/06 10:26   >>

トラックバック 3 / コメント 0

コミュニティフレンド(以下「CF」)の最後の活動報告です。
最終回にふさわしい内容になりました。
その様子を2回に分けてお伝えします。
今日は前半です。

CFとは、地域で障害のあるひとと「街の中の友だち」として関わる人のことです。
CFについては、こちらをご参照ください。
 → テーマ「コミュニティフレンド」

今回のプランは「房総半島横断」です。
いすみ鉄道と小湊鉄道で、房総半島を横断する計画です。

<プラン概要>
 千葉−(外房線)−大原−(いすみ鉄道)−上総中野
 上総中野 −(小湊鉄道)−五井−(内房線)−千葉

<外房線>
画像


こちらの地図をご覧ください。
 → 小湊鉄道営業路線略図(小湊鉄道ホームページ)
地図上部の千葉から、右下の大原へ、そして左へ行って上総中野。
緑線の小湊鉄道で五井へ、そして千葉へ戻る。

全行程5時間30分。
地図を見ると、房総半島の中央部を、真っ二つに横断です。
どうです、最終回にふさわしい、壮大な計画でしょう?

このプラン、以前から荒木さんと2人で温めていました。
今回、最後の活動を迎えて「あのプランしかないよね」ということになりました。

当日はいつもより少し早く、荒木さんを迎えに行きました。
30回以上も続けてきたこのお迎えも、今日が最後です。
ご家族にもご挨拶しました。
「寂しいです」「本当に残念です」と何度も言ってくださいました。
私も同じ気持ちです。

さて、出発前に荒木さんと今日の予定の確認です。
私が特に確認したかったのは「切符」。
ネットで調べたら、割引切符があるようでした。
私が「切符なんだけどさあ・・・」と言いかけると、荒木さんは「ちょっと待って」と言って立ち上がりました。
まもなく戻ってきた荒木さんの手には、「いすみ鉄道・小湊鉄道 房総半島横断」のパンフレットが。

GAMI : 「すごいっ! こんなのどこで手に入れたの?」
荒木 : 「千葉駅」
G : 「へえ、今日のプランに最適じゃん。」
荒 : 「横断切符」
G : 「そう、この切符がいいよね。僕もネットで見たよ。」
「大原−五井」間をいすみ鉄道と小湊鉄道を乗り継ぐ、割引切符を利用することになりました。

いよいよ出発です。
まず千葉駅まで出て、外房線に乗りました。
大原まで1時間12分です。
最近は外房線も新型車両が導入されていますが、私たちが乗ったのは旧型車両。
なんとなく、この青白の方が房総っぽくって好きです。

この日は快晴で、絶好のお出掛け日和でした。
 「田んぼだね」「畑だね」「川だね」「池だね」「学校かな」
 「家が少なくなってきたね」「おっ特急だ」「海だ!」
などと話しながら、ボックスシートから外を眺めて過ごしました。

<オムライス>
画像


大原の乗り換え時間を利用して、昼食の予定でした。
心配だったのは、駅前に飲食店があるかどうかです。
もしかして、コンビニも無いかも?

駅前ロータリーに出ると、やっぱり寂しい風景です。
 荒 : 「あそこに食堂がある」
 G : 「え〜っ、あの店やってないんじゃない?」
 荒 : 「あそこ」
 G : 「休業というよりも、閉店って感じのような」
 荒 : 「行ってみよう」
 G : 「はいはい、とにかく行ってみましょう」

店の前まで行ってみると、店内は蛍光灯がついています。
店頭には、懐かしい感じのサンプルがあります。
入り口を開けてみると、そこは別世界でした。
テーブル、椅子、灰皿、醤油差し、小型TV・・・。
昭和の匂いがプンプンします。時の流れを感じます。
私たちは「オムライス」で意見が一致して、一緒に食べました。

<いすみ鉄道>
画像


駅に戻ると、いすみ鉄道が待っていました。
いよいよ房総半島横断が始まります。
車両は、黄色と緑のモダンなデザイン。
ディーゼルの一両編成です。
車内はXmasとムーミン一家の飾りつけがしてあります。
乗客は、観光客と地元の人が半々くらいでしょうか。

ガラガラガラガラと、ディーゼルらしい音を立てて出発です。
車より遅いスピードで、のんびり走っていきます。
停まる駅は皆、小さな無人駅。
4人分の椅子があるくらいの待合室が、ポツンとあるだけの駅です。
田畑の間や切通しを通っていく線路は単線です。
たまに駅で反対方向の車両と、すれ違います。

大原から30分ほどで、大多喜駅に到着しました。
ここで出発から2時間半。
全行程の中間地点です。

ということで、今日はここまでにさせていただきます。
私たちの最後の珍道中は、このあと後半に入ります。
お楽しみに。
後半につづく・・・。

<関連記事>
 テーマ「コミュニティフレンド」

<関連サイト>
 いすみ鉄道ホームページ
 小湊鉄道ホームページ
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コミュニティフレンド(61)活動最終回(後編)
前回にひき続き、コミュニティフレンド(以下「CF」)最後の活動報告の後編です。 いすみ鉄道と小湊鉄道を乗り継ぐ「房総半島横断」の旅です。 後編は、大多喜から五井を目指します。  前編はこちら → コミュニティフレンド(60)活動最終回(前編) ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2010/01/10 20:13
コミュニティフレンド(64)元気な姿
先日、コミュニティフレンド(以下「CF」)の荒木さん(仮名です)の元気な姿を見ました。 街で出会ったわけではありません。 実物ではなくて映像です。 わけあって、荒木さんの映像を録画で見る機会がありました。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2010/08/14 18:05
コミュニティフレンド(75)訃報
コミュニティフレンド(以下「CF」)のパートナーだった、荒木さん(仮名です)の家族のお一人が亡くなりました。 昨年の終わりことです。 体調を崩されているとは聞いていましたが、まさかこんなに早く亡くなられるとは。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2012/01/19 21:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
コミュニティフレンド(60)活動最終回(前編) ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる