ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 木村さんと写真撮影(24)やっぱりいいねぇ(上)

<<   作成日時 : 2010/11/05 22:22   >>

トラックバック 1 / コメント 4

久々の活動報告記事です。
木村さん(仮名です)と写真撮影に行ってきました。
静岡に転居してから初めてです。
久しぶりに再会し、以前と同じ様に楽しい一日を過ごしました。

木村さんは、花を中心とした写真撮影が趣味です。
電動車椅子に高性能カメラを装着し、カメラを操作する補助装置を駆使して撮影を楽しみます。
私は千葉に住んでいた頃、彼と一緒によく写真を撮りに出かけていました。

木村さんとは、転居してからもずっと連絡を取り合ってきました。
電話、メール、暑中見舞い…。
そして「たまには写真撮りに行きたいよね」と話していたのですか、今回ようやく実現しました。

当日は千葉に前泊できたので、いつもより早く待ち合わせしました。
木村さんと会うのは、去年紅葉を取りに行って以来、約1年ぶりです。
木村さんは相変わらず元気そうでしたが、私は「太ったんじゃない?」と言われてしまいました。(汗)
 前回の様子はこちらです。
  → 木村さんと写真撮影(20)最終回?

今回のお目当ては「神代植物公園のバラ」です。
木村さんとここに行くのは、たしか3回目だと思います。
とてもよいところなのですが、千葉からだと乗り換えも多く、少し遠いです。
この日はいつもより早くスタートできたので、思い切って遠出することにしました。

<バラ>
画像


電車とバスを乗り継いで、2時間半で到着。
公園に入って、まず目に飛び込んできたのは「ダリア」でした。
春に来たときは「しゃくなげ」がきれいでしたが、秋に来るのは初めて。
ダリアって、こんなに大きい花だったんですね。

「さっそく撮影開始!」と思ったら、トラブル発生です。
木村さんの撮影器具が不調です。
木村さんはカメラを車椅子に固定して、電動の装置でカメラの向きを調節します。
 詳しくはこちらをご参照ください。
  → 木村さんと写真撮影(2)「小石川後楽園」
しかし、この日はその装置が動かない!
どうやらバッテリーの接触が悪いようです。
手動で向きを調節し、ここぞというときはGAMIが手伝うことにしました。

さて、ダリアを夢中になって撮っていると、あっという間に30分経過。
いかんいかん、今日のメインはバラだったっけ。
バラ園に行くと、広大な敷地にさまざまな種類のバラが咲き誇っています。
空は青空、目の前には綺麗な花、その奥には噴水…。
ここは本当にいいところです。

<ダリア>
画像


レンズを換えながら、たくさん撮りました。
なにしろデジタル一眼で撮るのは、今年初めて。
押入から出したら、バッグがカビてました。(汗)
私の腕もカビていて、撮り方すっかり忘れてました。

でも、だんだん思い出してきたぞ。
木村さんも装置の不調にもめげず、予備フィルムも使って撮りまくっています。
「やっぱり写真は楽しいなぁ」とつぶやくと、隣で木村さんも頷いてます。
「おお、同士よ!やはり同じ趣味を共有できる仲間はいいねぇ。」
と、しみじみ思う二人でした。

当日撮った写真は、いつもの通りアルバムでご覧ください。
アルバム作ったのも久しぶりだなあ…。
 こちらです → アルバム「10木村さんと写真撮影」このページ右端の「アルバム一覧」の写真をクリックしても、ご覧いただけます。

久しぶりの活動報告で、長くなりそうです。
次回につづく…。

<関連記事>
 テーマ「地域の友人として」
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
木村さんと写真撮影(25)やっぱりいいねぇ(下)
間に号外が入ってしまいましたが、前回に続いて久々の活動報告「木村さんと写真撮影」の続きです。 色とりどりのバラの撮影を堪能して、いつもの売店でお昼を食べました。 帰りも同じルートで無事帰還。 別れを惜しみつつ、再会を約束しました。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2010/11/09 21:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
アルバムも見せて頂きました。
GAMIさんは接写が得意のようですねー。
木村さんとは二人だけで行ったんでしたか・・
INA
2010/11/08 09:39
マクロに挑戦のピンクのバラ、
アルバムの最初の写真と最後から2番目のバラの花は、同じ写真、それとも構図が全く同じ写真・・・なんとなく気になって、何度も見比べてしまいました。

それにしてもお天気にも恵まれて、木村さんとの久しぶりの写真撮影、楽しかったんだろうなと、勝手に想像しています。
遠くに離れても・・・時間はつくれるんですね。
moomin
2010/11/08 10:04
INAさん、こんばんは。
いえいえ、安いカメラとレンズで、三脚も使わずにいい加減に撮ってるだけです。ドアップにすると下手でもきれいに見えるのかもです。
はい、二人で行きました。木村さんが新ボラさんに声を掛けてくれたようですが、ご都合が合わなかったようです。
GAMI
2010/11/08 21:31
moominさん、こんばんは。
同じ写真です。悩ませてごめんなさい。アルバムは最初の写真が表紙になって掲示されます。この写真が一番インパクトがあるので、表紙にしました。でも、「マクロに挑戦シリーズ」で並べたくて、後ろの方で再掲してしまいました。ので、同じ写真が2回登場しています。

楽しかったですよお。時間はつくれますね。でも続けると無理がでてくるので、たまにです。と言いながら、このところ結構千葉に現れてます。今後の千葉出現報告記事をお楽しみに。
GAMI
2010/11/08 21:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
木村さんと写真撮影(24)やっぱりいいねぇ(上) ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる