ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS Bit研修「人は人のなかで癒される」(上)

<<   作成日時 : 2010/11/17 21:38   >>

トラックバック 3 / コメント 0

Bitの研修のお手伝いをしました。
ここ数年、毎年千葉で開催されている、「心のバリアフリー」をテーマにした啓発研修です。
プログラムは、障害を理解する講義と、サポートの方法を学ぶ実習の組み合わせです。
障害のある当事者とのふれあいを通じて学ぶところに、この研修の特色があります。
先日、受講者の皆さんに向けたメッセージの記事を書いたのは、この研修です。
 <関連記事> 今日の研修で会った皆様へ

この研修では、介助技術を学ぶ実習も行います。
しかし私たちが伝えたいのは、介助の技術だけではなく、考え方・心構えのところです。
 ・障害のある人はどのような人なのか
 ・障害のある人は何を求めているのか
 ・どのように関わればよいのか
 ・自分には何ができるのか

そこで、実習の前の「フォーラム」でそれを伝えることにしています。
今年は「隣人として出会いたい」と題して、私も含めて4名で話をしました。

まず私が受講者に近い立場から、次のような話をしました。
 ・30歳代まで障害のあるひととのふれあいはなかった
 ・初めてボランティアをしたきっかけ
 ・最初は不安が大きかった
 ・その後どのように感じ方が変わっていったか

次に当事者の側から、「障害のある人は何を求めているのか」を話していただきました。
・特別な人としてではなく、隣人として関わってほしい
・自然に必要なサポートをしてほしい
・障害はそれ自体不幸ではなく不便なだけである

フォーラムは、聴覚障害のある当事者の方の「障害はそれ自体不幸ではなく不便なだけである」という言葉で締めくくられました。
障害の関係者の間では、お馴染みの言葉ですが、受講者の皆さんにはインパクトがあったようです。
私も初めてこの言葉を聞いたときは、「なるほど」とストンと腹に落ちた覚えがあります。
この言葉を聞いて、受講者の皆さんは「障害のある人をどう捉えたらよいか」のヒントを得て、フォーラムを終えることができたのではないでしょうか。

さて実習に入る前に、精神障害の当事者の方に話していただきました。
私はこの方の話が好きです。
わかりやすく、気持ちがこもっていて、でも押しつけない。
「伝わる」話し方だと思います。
印象に残った言葉を少しだけ紹介させていただきます。
・家族や友人は「自分のせい」ではなく「自分のため」に悩んでいる。
・医療とともに社会の意識も進歩が必要。
・同じ社会に暮らす、隣人として出会ってほしい。
・人は人のなかで癒される。

「人は人のなかで癒される」という言葉、気に入ってしまいました。
(記事のタイトルにも使わせていただきました)
フォーラムに続くこのお話で、受講者の理解はさらに深まったのではないでしょうか。

<おせんべとお茶>
画像


さて、次は毎年恒例の「おせんべ」です。
 ・介助の基本は、相手の気持ちを確認すること
 ・コミュニケーションが最も重要
ということを、体験してもらいます。
「おせんべ」については、過去記事をご参照ください。
 <関連記事> Bitの研修「だれもが暮らしやすい社会とは」
ここまでの内容で、考え方の理解を深めていただいた上で、いよいよ実習に入りました。

次回は実習の様子と、受講者の皆さんの反応について書いてみます。

<関連記事> テーマ「啓発・伝える活動」



【高齢者擬似体験セット】ヘルパー研修、福祉専門学校の介護実習に【smtb-k】【w1】
リコロshop
送料込み取り寄せ商品●手足に重り、サポーター、耳栓などを装着して、高齢になった時の身体的機能低下を疑

楽天市場 by 【高齢者擬似体験セット】ヘルパー研修、福祉専門学校の介護実習に【smtb-k】【w1】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
言葉はなくても…
「言葉がなくても、意思や感情はあるんです」 「言葉がないからといって、意思や感情がないと思わないでください。」 先日の研修で聞いた言葉です。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2010/12/14 23:19
ボランティア講習会(後)
前回に続きまして、ボランティア講習会の報告記事です。 冒頭、司会者の方は、私を次のように紹介してくださいました。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2011/06/25 00:25
16ヶ月振りの活動
久しぶりに、記事を更新してみます。 ブログを書くの、なんか不思議な感じです。 以前は毎日のように書いていたんですよね。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2013/11/09 22:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
Bit研修「人は人のなかで癒される」(上) ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる