ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 友人を気遣う(私にこそできること)

<<   作成日時 : 2011/03/25 21:12   >>

トラックバック 1 / コメント 0

自分にできることは何か・・・。
わかりました。
未曾有の大災害を前にして、私にできること。
それは、友人を気遣うことです。

東北関東大震災が起きてから、ずっと考えてきました。
自分にできることは何か?
そして、「私にこそ」できることは何か?

3/11の大震災のとき、通信事情の悪い中、家族・親戚・友人・知人と「大丈夫?」と連絡をとりあいました。
夕方には、7年前にアイルランドで一緒にボランティアをした英国人から、「Hope you're ok」とメールが届きました。

3/15の静岡県東部震度6強の地震のとき、次々と私や家族の携帯に「大丈夫?」と問い合わせが入りました。
五十嵐さんは、地震発生後なんと4分後に、ブログに「大丈夫ですか?」とコメントをくださいました。

「大丈夫?」と気遣ってもらうことの嬉しさ、心強さ、温かさを強く感じました。

ブログにいただいたコメントからも、教えていただきました。
moominさんからは、「人を気遣うこと」の力を教えていただきました。
テレビを観ていた友だちのお母さんが「moomin元気?」と秋田から電話をくれました。(中略) もう両親は他界していませんので、気にかけてくれる親のような人がいて嬉しかったです。 自分に何ができるか?たいそうなことはできませんが、今日の電話のように人を気遣うこと・・・そんな些細なことが案外元気をくれるのかな〜と思いました。

原文はこちらの記事です → 大地震と大津波から1週間

Kママさんからは、「大丈夫の魔法」をいただきました。
こっちは大丈夫だから…の言葉に少し安堵する。地元の友人に連絡、大丈夫…の文字にホッとする。実家が仙台の友人の親は無事…に良かったと胸を撫で下ろす。(中略)いろいろあるけど大丈夫…大丈夫の種を一つずつ拾い集めながらの一週間だった気がします。

原文はこちらの記事です → 【静岡で震度6強】私は大丈夫です

moominさん、Kママさん、勝手に引用してすみません。
公開されたコメントなのでお許しいただけるかと。
よろしくご了解ください。

私は、「地域の人が自然に障害のある人とともに生活する」社会になってほしいと願っています。
そして自分自身でそれを実践すべく、障害のある友人と共通の趣味を楽しんできました。
その私にできること。
「私にこそ」できることは、「友人として気遣うこと」だと気づきました。

東北関東大震災が発生してから1週間は、自分のことで精いっぱいでクタクタでした。
その後の1週間は、私なりに情報発信しながら、「自分に何ができるか」を考えてきました。
募金には少額ですが協力しました。
今週末は支援物資の仕分けボランティアに参加しようかと考えて、静岡の活動を調べたりしました。
考えてもわからないときは、「何かしてみる」のが私のいつものパターンです。
とにかく静岡でできることを、身体を動かしてやってみよう。
そう考えていたとき、気づきました。
あっ、その前にやることがあるじゃん。

私には、親しい(障害のある)友人が3人います。
彼らとのおつきあいについては、こちらをご覧ください。
 <関連記事> テーマ「地域の友人として」

木村さん(仮名です)とは、既に連絡を取り合いました。
3/11の最初の大地震のときも、3/15の静岡の震度6強のときも。
ていうか、木村さんの方からいち早く「大丈夫?」と連絡をくれて、私が答えたんですけど。
でも、大山さん(仮名です)と荒木さん(仮名です)は、風の噂に無事と聞いていますが、直接確認はしていません。

「え〜っGAMIさん、まだ確認してないの〜?ダメじゃん!」
という声が聞こえてきそうです。
はい、ダメですね。
「え〜っGAMIさん、それだけ?あたりまえのことじゃん!」
という声も。
はい、あたりまえのことですね。

ということで、「友人を気遣うこと」から始めます。
遅ればせながら、あたりまえのことですけど…。

<関連記事> テーマ「東北関東大震災」

★ブログランキングに参加しています。
 下記リンクをクリックしてください。
 「ボランティア雑記帳」にポイントが入ります。
 ご協力をお願いします。
ブログ村 障がい者福祉・介護

★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
初めてご訪問の方へ(目次)
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハガキを出しました
昨日、「友人を気遣うこと」に気づきました。 遅ればせながら、あたりまえのことですけど。 ・・・ということで、ハガキを出しました。 大山さんと荒木さんに。(ともに仮名です) ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2011/03/26 20:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
友人を気遣う(私にこそできること) ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる