ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ボランティア講習会(前)

<<   作成日時 : 2011/06/23 19:44   >>

トラックバック 4 / コメント 0

大変遅くなりましたが、ボランティア講習会の報告記事です。
今月初めに、ボランティア講習会の講師をさせていただきました。
受講生は、若い方ばかり約50人。
2時間いただいて、ボランティアの楽しさと心構えについて、お話させていただきました。
ボランティアを楽しむ仲間が増えることを願う私にとって、とても貴重な時間となりました。
このような機会をいただけて、主催者と受講生の皆様に感謝いたします。

この講座は、6月から8月にかけて計6回のシリーズとなっていて、この日が第1回です。
初日は、オリエンテーションとボランティアの概要について学び、2回目以降は環境・災害・福祉・保育等、テーマごとに講義と実習が行われます。
そして、夏休みに自分で決めた活動を実践して、最終回に発表する。
そんな構成になっています。

画像


受講生は学校を通じて申し込み、休みの日に講座に参加します。
私は講義の冒頭に「どうしてこの講座に参加したの?」尋ねてみました。
 ・以前からボランティアに関心があったから
 ・将来の仕事のための経験として
という人が多かったようです。
ボランティア経験者は少なく、これを機に始めようとする人の方が多いようです。
意外だったのは、「東日本大震災がきっかけ」という人は、それほどいませんでした。

さて、私の話した内容(目次)は次の通りです。
1.私のボランティア
 @初めてのボランティア
 Aボランティア休職
 B復職後の活動
 C夢

2.ボランティアの意義
 @一般的なボランティアの意義
 A私が感じたボランティアの意義

3.ボランティアの心構え
 @あたりまえのこと
 A両方OK
 B困ったボランティア
 C自然体でいこう

4.ボランティアは不要!? 〜最後に〜
 @「ボランティアをする」?
 Aボランティアは不要になる!


「1.」と「4.」は、既存のプレゼン資料を手直しした使いましたが、「2.」と「3.」は今回用に書き下ろしました。
パワーポイントの画面と紙の配布資料を使ってで説明しました。

私は既に、今やっていることを「ボランティア」だとは思っていません。
そして、「ボランティア」をひとまとめにして語ることよりも、「ボランティアで何をするのか」の方が大切だと思っています。
 <関連記事> 「ボランティアをする」?
ですので「ボランティアの意義・心構え」を話すのは、今となっては少し違和感があります。
しかし、これからボランティアを始めようという人には、知っておき考えておくことは意味があると思います。
私も最初は「ボランティアをしていました」ので。

さて、最後のメッセージは、「ボランティアは不要?」という、やや逆説的で刺激的なタイトルにしました。
次のようなことを話しました。
◆私は、「地域の友人としての関係」を始めました。
◆縁があって始めて、なぜか楽しくて続けてます。
◆私の楽しそうな様子は、伝わりましたか?
◆たくさんの人が、そうできたらいいなと思います。
◆実現すると、最終的にはボラは不要になります。
◆みんなが自然に、できることをしている社会。
◆そこに「ボランティア」と呼ばれる人はいません。
◆自分にできることは何でしょうか?(何でもOK)
◆スゴいことじゃなくて、身近なことからどうぞ。


これからボランティアを始める人には、ピンとこなかったかもしれません。
しかし、ボランティアを始めたその先には、きっと感じるだろう(てほしい)テーマです。
司会の方は最後に、「今日のGAMIさんの資料は、この講座が終わったとき是非読み返してほしい。」とおっしゃってくださいました。
私も同じ思いです。

さて、少し長くなってきましたので、後編に続きます。
後編では、受講生の皆さんの様子とGAMIの奮闘ぶりなどです。
あと、皆様へのお願いごとも・・・。

<関連記事>
 受講生の皆さんへ
 ボランティア講座の講師
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ボランティア講習会(後)
前回に続きまして、ボランティア講習会の報告記事です。 冒頭、司会者の方は、私を次のように紹介してくださいました。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2011/06/25 00:25
「困ったボランティア」にならないために
前回、「ボランティアの心構え」について書きました。 今日は、「困ったボランティア」にならないためにはどうしたらいいか、について書いてみます。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2011/10/21 23:40
伝わった!
昨年、講師をさせていただいたボランティ講座の資料が届きました。 受講者の感想が書かれていて、そこには嬉しい言葉がいくつもありました。 どうやら、私の思いは伝わったようです。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2012/02/24 22:34
共通点と相違点を考えよう
久しぶりの更新になってしまいました。 今日は、7月に講師をさせていただくボランティア講座について、書かせていただきます。 現在、その資料を作成中です。 障害についての啓発講座で、ずっとやってみたいと思っていた内容を、盛り込もうしています。 受講者の皆さんは、まだこのブログをご存知ないでしょうから、ネタバレの心配はないと思います。 ですので、予定している内容を少し、ご紹介したいと思います。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2012/06/10 15:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
ボランティア講習会(前) ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる