ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 受講生の皆さんへ

<<   作成日時 : 2011/06/04 00:41   >>

トラックバック 2 / コメント 0

明日(6/5)、ボランティア講座で講師をさせていただきます。
この記事は、その講座の受講生の皆さんへのメッセージとして、事前に書いています。
講座自体の報告記事は、後日改めて書きますので、しばらくお待ちください。

<関連記事> ボランティア講座の講師

<準備>
画像


<受講生の皆さんへ>
お疲れさまでした。
講座の初日はいかがでしたか?

第一回なので、オリエンテーション的な内容が主でした。
私は、これからボランティア活動を始めようとしている皆さんに、「ボランティアの楽しさと心構え」を伝えようと思いました。
皆さんが、少しでも「楽しそうだなぁ」「よしやってみるぞ」と思ってくださったら、私のミッションは達成です。
伝わりましたか?

受講生の皆さんは、それぞれの思いで講座に参加されていると思います。
関心のあるテーマも、さまざまでしょう。
次回以降、各テーマごとの講義と実習が行われると聞いています。
環境・災害・高齢者・障害者・子ども・・・。
自分にあった活動を見つけて、チャレンジしてみてください。

さて、講座でPRしたこのブログ「ボランティア雑記帳」をご訪問いただき、ありがとうございます。
このブログは、始めてから4年半になります。
活動報告、思いや夢、疑問や怒り、チョイネタ、雑談・・・。

皆さんの興味のある記事だけ、拾い読みしてみてください。
どこから読んだらいいか、わからないと思います。
まずは、下記の「初めてご訪問の方へ」と「おすすめ記事リスト」をご覧ください。
そして、気になるリンクをクリックしてみていただければと思います。
あとは適当に眺めてください。

今回の講座が、皆さんにとってなんらかのキッカケになれたらいいなと思います。
私にとって「初めてのボランティア」がそうだったように。
では、第二回以降の講座、頑張ってください。

<まずはこちらからどうぞ>
 ★初めてご訪問の方へ
 ★おすすめ記事リスト

<講座で引用した元の記事はこちらです>
 ◆「そんなはずはない<問題編>」(旅行者の青年のクイズ)
 ◆「そんなはずはない<解答編>」(同上)
 ◆一人で異国に行ってご覧なさい(異質なのは誰?)
 ◆生まれ変わっても…
 ◆初めてのボランティア@
 ◆初めてのボランティアA
 ◆ボランティアとは?(両方OK)
 ◆お断りすること
 ◆アイルランド(2)「成果と感想」(自分の居場所は自分で見つけよう)
 ◆ボランティアはエラくない(自然体でいこう)
 ◆ボランティアをする?

★ブログランキングに参加しています。
 下記リンクをクリックしてください。
 「ボランティア雑記帳」にポイントが入ります。
 ご協力をお願いします。
ブログ村 障がい者福祉・介護
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ボランティア講習会(前)
大変遅くなりましたが、ボランティア講習会の報告記事です。 今月初めに、ボランティア講習会の講師をさせていただきました。 受講生は、若い方ばかり約50人。 2時間いただいて、ボランティアの楽しさと心構えについて、お話させていただきました。 ボランティアを楽しむ仲間が増えることを願う私にとって、とても貴重な時間となりました。 このような機会をいただけて、主催者と受講生の皆様に感謝いたします。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2011/06/23 19:44
ボランティア講習会(後)
前回に続きまして、ボランティア講習会の報告記事です。 冒頭、司会者の方は、私を次のように紹介してくださいました。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2011/06/25 00:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
受講生の皆さんへ ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる