ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 木村さんと写真撮影(28)三人で撮影(前)

<<   作成日時 : 2011/06/13 20:03   >>

トラックバック 1 / コメント 0

木村さんと迫田さん(ともに仮名です)と、三人で写真撮影に行ってきました。
場所は定番の松戸の「本土寺」です。
でも、いつもの紫陽花や紅葉ではなく、今回は花菖蒲です。
(当日はアヤメだと思ってましたが花菖蒲でした)
梅雨の中休みで天気にも恵まれ、いい一日になりました。

木村さんは、花を中心とした写真撮影が趣味です。
電動車椅子に高性能カメラを装着し、カメラを操作する補助装置を駆使して撮影を楽しみます。
私は千葉に住んでいた頃、彼と一緒によく写真を撮りに出かけていました。
迫田さんは、私が静岡に転居したあと、木村さんのボランティアを引き受けてくださった方です。

<本土寺の静かな庭園>
画像


昨年から、「一度三人で出かけよう」とずっと思っていたのですが、ようやく実現しました。
よく考えたら、私と迫田さんが会うのはこの日が二度目。
つまり、初めて会って木村さんを紹介した日以来です。
たまにメールのやりとりはしていたので、そんな気はしないんですけど。
迫田さんは、私のブログを読んでいただいてるので、特にそうみたいです。

よくあるんですよね。
久しぶりに会った人に、「いつもブログ読んでるので、GAMIさんに会うのが久しぶりな気がしません。」って言われること。
いつもブログ読んでいただいて、ホントに嬉しいです。
でも、私は久しぶりな気がします・・・。(笑)

前置きが長くなりました。
当日は、木村さんのお迎えは迫田さんにお願いして、私は静岡から北小金駅(本土寺の最寄り駅)に直行してそこで合流しました。
(迫田さん、サボってごめんなさい)

二人は、予想より早く到着しました。
新松戸駅と北小金駅にエレベーターが設置されたのが大きかったようです。
私が木村さんと初めて本土寺に来たときは、南船橋駅・新松戸駅・北小金駅はエスカレーターしかなく、随分時間がかかりました。
エスカレーターって、車椅子が乗れる特定の場所が一周回ってくるのを待つのがジレったいんですよね。
時間がかかっているうちに電車が1本、2本と行ってしまうのが辛いところでした。
その3つの駅全てにエレベーターが設置されたなんて、とてもありがたいことです。

<北小金駅にできたエレベーター>
画像


しかも北小金駅には、橋上にある改札を出て地上に降りるエレベーターも新設されました。
これまでは、歩道橋を遠回りしてショッピングセンターのエレベーターに乗らないと、地上に降りられませんでした。
ここでも時間を節約できました。

さて現地に着いて、カメラをセッティング。
まずは、花菖蒲の咲くエリアに向かいます。
小道の坂が下りになると、目の前に花菖蒲の群生が広がります。
・・・と思ったら、少し早かったようです。
まだ、つぼみが主流。
それでも結構咲いてて、撮影は十分楽しめそうです。
私たちは「じゃあ」と一旦解散し、それぞれ思い思いに撮影を開始しました。

画像


当日の天気は晴れ。
梅雨入りが早かったので心配しましたが、好天に恵まれました。
しかし逆に、暑いっ!
強い日差しを受けて、肌がジリジリします。
ちょうど木陰の近くに花菖蒲が集まっているところがあったので、私はそこを中心に撮りました。(日差しは苦手です、はい)

木村さんは、今日はデジタル一眼。
これまで、ニコンのF5という超高級の銀塩(フィルム)カメラがメインでした。
さすがに時代の流れには逆らえず、デジカメに軸足を移すようです。
現在、新型デジタル一眼を検討中とのこと。

迫田さんは、昨年買ったキャノンのデジタル一眼で、パシャパシャやってます。
結構ローアングルで狙ってる。
青空をバックに花菖蒲を撮ってるのかな?
と、思ったらどっかに行ってしまって姿が見えなくなったり。
ご自身の感性で、楽しんでいる様子でした。

当日撮った写真(35枚)は、アルバムからご覧いただけます。
下記リンクをクリックしてください。
このページの右端の写真をクリックしてもOKです。

パソコンからはこちら
 → アルバム「10-11木村さんと写真撮影」(パソコン用)
携帯からはこちら
 → アルバム「10-11木村さんと写真撮影」(携帯用)

やっぱり三人で出掛けると、書きたいことも増えますね。
長くなってきましたので、今日はここまでにします。
次回は、木村さんと迫田さんが撮った写真も掲載します。
お楽しみに。

後半につづく!(ちびまる子ちゃん風)

<関連記事>
 木村さんと写真撮影(21)新ボラ見つかる!(迫田さんと出会いの記事)
 テーマ「地域の友人として」
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
木村さんと写真撮影(29)三人で撮影(後)
前編と後編の間に、「マリーンズねた」の記事が挟まってしまい、失礼しました。 さて、前回に引き続き、木村さんと迫田さん(ともに仮名です)と三人で本土寺の花菖蒲を撮りに行った話です。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2011/06/17 23:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
木村さんと写真撮影(28)三人で撮影(前) ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる