ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ボランティアは昼食後のハミガキ

<<   作成日時 : 2011/08/01 20:43   >>

トラックバック 0 / コメント 6

ボランティアは「昼食後のハミガキ」に似ています。
よく言われるんですよ。
「エラいですね」って。
別にエラくないのに。

私は昼食後も歯を磨きます。
覚えてませんけど、十数年前からだと思います。
そんなにしっかり磨くわけではありません。
基本的にはハミガキをつけずに、水だけでハブラシします。
1分くらいでしょうか。

子どもの頃は「朝晩必ず歯を磨きましょう」と言われました。
それでもサボったり、磨き方がいい加減で、結構たくさん虫歯をつくりました。

大人になって暫くして、遅ればせながら「毎食後にハミガキしよう」と思いました。
それから虫歯はほとんどできなくなりました。
今では「早く始めればよかった」と思っています。

近頃は、コンパクトでおしゃれな電動ハブラシもあるんですね。↓

<楽天>


最近は職場の洗面所も、ハミガキする人で混み合うようになりました。
だいぶメジャーになってきた「昼食後のハミガキ」ですが、まだ言われます。
「エライですね」って。

エラくないでしょう。
虫歯になるのがいやで、磨いてるんですから。
それに一度習慣になると、全然苦になりません。

自分のためにやっていて、別に大変じゃない。
それなのに「エライですね」と言われる。
「あれ、どこかで聞いたことあるな、この話」と思いました。
はい、「ボランティア」です。

誰か : 「ボランティアしてるんですって? エラいですねえ。」
GAMI : 「エラくありませんよ。好きでやってますから。」
誰 : 「いやあ、なかなかできることじゃありませんよ。」
G : 「いえいえ、誰でもできることですよ。」
誰 : 「人のために何かするなんて」
G : 「人のためじゃなくて、自分のためにやってますから」

いくら言ってもわかっていただけません。
「ハミガキ」も「ボランティア」も。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ハミガキとボランティアの共通点、おもしろいですね。
そう、自分のためにやっているんですよね。

「人のため・・・」と思うから、敷居が高くなって躊躇しちゃうのかな?
moomin
2011/08/02 13:53
moominさん、こんばんは。
ボランティアという、やったことのない人には説明しにくいものを、なんとかわかりやすく伝えようと、いろんな例えを試しているところです。

moominさんも、なにかいい説明方法があったら教えてね。いただいちゃいます。
GAMI
2011/08/02 21:26
不思議なもので、今回の大震災や高齢者の方相手のボランティアだと、さほど「エライ」とは言われないみたいです。けっこう身近でやってる人がいるからでしょうね。

これが、知的障害や発達障害の方の中でのボランティアだと「エライ」と言われる割合が高くなるみたいです。

それから時々「人からありがとうと言われるので(ボランティアを)やる気になる」という人もいますが、これもよくわかりません。ありがとうなんて言われる筋合いもないし・・

まとまってなくてすみません、ボランティア雑感です。
marie
2011/08/02 22:18
marieさん、こんばんは。
確かに、知的障害・発達障害のボラは「エラいと言われる率」が高くなりますね。
未知の世界だし珍しいから、よりエラく思われるのかもしれません。

感謝されることは素晴らしいことですし、感謝されて嬉しくなるのは自然なことでしょう。
感謝されて嬉しくて、またやろうという気持ちになる人がいるのはわかる気がします。
でも、私の場合は感謝されることを想定してボラをしてしないので、感謝されると「え?なんで?いえ別にそんな。困ります。」ととまどってしまいます。
marieさんも、そんな感じですかね。

もっとも、「ごめんなさい」より「ありがとう」の方がいいと思いますけど。
<関連記事>「ありがとうでいきましょう」http://gami.at.webry.info/200705/article_9.html
GAMI
2011/08/03 20:41
そうですね、感謝されるのは確かに気持ちいいですね・・ただ「ありがとう」と言われないとやる気にならないとしたら、なんかそれはちょっと違う気もするのですが。

本題からはずれましたね〜
ボランティアを別のことで例えるとしたら・・まだ思いつきません。
marie
2011/08/03 22:53
marieさん、こんばんは。
「ありがとうと言われると嬉しい」…青。「ありがとうと言われないとやる気にならない」…黄。「やってあげてるのに感謝されない」…赤。って感じでしょうか。
例え話、何か思いついたら教えてくださいね。
GAMI
2011/08/04 20:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
ボランティアは昼食後のハミガキ ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる