ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙台・石巻(3)「いい感じ」のボラ活動

<<   作成日時 : 2011/08/19 21:34   >>

トラックバック 3 / コメント 10

「仙台と石巻の旅」の3回目です。
石巻でボランティア活動をしている新妻さんたちと、半日ご一緒させていただきました。
その活動について、感じたことを書いてみます。

仙台・石巻に行くことになった経緯とこれまでの記事は、こちらをご参照ください。
<関連記事>
 ◆今週末、仙台に行きます
 ◆石巻にも行きます
 ◆仙台・石巻(1)知人の話とKスタ
 ◆仙台・石巻(2)石巻で見たこと
 ◆仙台・石巻(2.5)ラーメン屋

この活動、最初に知ったときから、なんとなく気になりました。
初めは、「専門職の人が技術を活かして現地で貢献する災害ボランティア活動」なのかと思いました。
でも何かが違う。

では、実際に行ってみてどうだったか。
やはり違いました。
温かく、そして自然体の、「いい感じ」の活動でした。
私はこの活動に、とても共感しました。

★この活動の特徴は・・・、

@個人で活動している
団体に所属したり、ボランティアセンターの指示で活動するのではなく、個人として活動しています。

Aニーズを掘り起こしている
人に会いに行って、自分で仕事をつくっています。
「ここがあればいいんだけど」というような隠れたニーズを聴きだして、「そこ私やります」というようなことをしています。

B「自由」に動き回っている
個人の活動の利点を活かして、毎日自由に動き回っています。
「相手が誰か」「本来誰がすべきか」などは置いといて、「ニーズがあればやりましょう」という感じ。
千葉で実践している「制度にこだわらない活動」を、石巻でもやっているということなのかなあ、と思いました。

C自然体である
頑張ってるけど、無理してない。
重くも、軽くもない。
必死でも、いい加減でもない。
力まず自然体。
私としてはここが、一番共感したところです。

<お宅にて>
画像


★工夫しているところは・・・、

@信頼関係
地元の皆さんとのやりとりに、信頼関係を感じました。
個人で活動する際、「どうやって信用してもらうか」は壁のひとつだと思います。
新妻さんの答えは二つでした。
 ・最初の団体での活動で仲間の輪を広げたこと
 ・地元の信頼が厚い方の紹介を得たこと
なるほど。
でも「やっぱり新妻さんの人柄だよな」と私は思いました。

A仲間と協力者
新妻さんたちの「仲間をつくる力」は素敵です。
当日も、現地の仲間にお会いしました。
行政、団体、個人の仲間、被災者、各地からの応援者・・・。
この数か月間で、どんどん人を巻き込んできたようです。
私が一番見習わなきゃいけない部分です。
脱帽。

B得意分野
善意と労働力だけのボランティアではなく、障害関係の技術と経験を活かしています。
しかし、新妻さんは「私は専門職ではありません」と言います。
確かに、冒頭に書いた「専門職の人が技術を活かして現地で貢献する災害ボランティア活動」ではありません。
自由に活動しながらも、得意分野はちゃんと活かしている。
それが、彼女たちの活動の魅力のような気がします。

C情報発信
新妻さんが現地の様子をメールで伝え、五十嵐さんが絶妙の解説を加えてブログにアップ。
そこにGAMIが便乗して、横から応援。
一緒に活動した大川さんのレポートが入る。
ツイッターやブログを見た人からコメントが入る。
そんな形で、活動が広がりつつあります。
やっぱり情報発信って、大切ですね。

<ごちそうさま>
画像


★被災者とボランティア・・・、

ある日、避難所の駐車場に車を止めておいたら、被災者の皆さんが花の水やりついでに洗車してくれちゃったそうです。
別の日、小野寺さんと新妻さんで被災者のお宅にお邪魔したら、夕食をごちそうになっちゃったそうです。
実は私も、このお宅でお昼を・・・。

ボランティアが被災者を、一方的に支援するのではない。
被災者がボランティアに、「お礼にお返しする」のとも少し違う。
なんだか自然に、「あらありがとう」「いやごちそうさま」。
そんな温かい関係が、とても「いい感じ」でした。

<石巻駅のサイボーグ009の003
   (新妻さんの写真ではありません)>
画像


私が現地で得意分野を活かすとしたら、障害のある人と一緒に過ごすことかなと思っていました。
隠れたニーズが見えにくく、支援の行き届かない弱者に寄り添う活動。
でも、現地で個人として活動するのは難しい。
なによりまとまった時間が取れない。

そんななかで、「こういうことをしたかったのだ」という活動を見つけました。
それが、新妻さんと小野寺さんが石巻でしている活動です。
今、直接私が参加することは難しいです。
でも、応援してます。

あいかわらず理屈っぽくて、ごめんなさい。
講評みたいな書き方で、エラそうですね。
たった半日、同行しただけのくせに。

静岡で感じた「なんとなく気になる」が、石巻で「共感」になりました。
お二人とお仲間の活動が、地元の皆さんとともに続いていきますように。
そして、私もいただいた刺激をもとに、今後に活かしていきたいと思います。

あ、なんか、うまくまとめちゃいましたね。
いいえ、「仙台・石巻」シリーズはこれで終わりません。
まだ、Kスタの2戦目のことも書いてないし。
「ツイッター編」や「番外編」も書いて、引っ張ろうと思っています。
もうしばらくおつきあいください。

<「仙台・石巻」関連記事>
 ★「仙台・石巻」シリーズ(目次)

<関連記事>
 ◆テーマ「東北関東大震災」
 ◆五十嵐さんのブログ → カテゴリー「石巻便り」
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
仙台・石巻(2)石巻で見たこと
仙台と石巻の旅の2回目です。 今日は、2日目の石巻の様子を書いてみます。 石巻でボランティア活動をしている知人(の知人)を訪ねました。 現地には4時間しか滞在できませんでしたが、とても貴重な時間でした。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2011/08/21 11:38
仙台・石巻(2.5)ラーメン屋
第3回は近日アップします。 もう少々お待ちください。 今日はその前に、業務連絡(私信?)です。 ですので、第2.5回ということで。 仙台から石巻へ行くバスでお会いした方へご報告です。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2011/08/21 11:39
仙台・石巻(9)フランソワーズ
「仙台・石巻シリーズ」のその後です。 新妻さんは、9/8に一旦現地での活動を終え、千葉に帰ったそうです。 元々「夏休み」のための活動ですので、夏休みが終わって一旦終了。 なんか寂しいけど、きっとまた「つづき」があるに違いない。 GAMIは勝手にそう思っています。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2011/09/10 19:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ村からたどり着きました。
また読ませていただきますね。
やっちゅ
URL
2011/08/19 21:48
GAMIさんこんばんは。
石巻での活動をこんなステキに紹介してくれて、ありがとうございます!!嬉しいです!!(チョッピリハズカシイけど)
明日は、いよいよお出かけ行事です!
千葉のメンバーの新幹線が遅れているのにドキドキしていますが…楽しんできま〜す。
新妻
2011/08/19 22:15
「C情報発信」については、何よりも一緒に行動を共にしたGAMIさんと大川さんの報告です。
僕のブログでの「石巻便り」は、新妻さん、小野寺さん、大川さんに送ってもらったメールその他を、ただただアップしているだけですから。
「新妻さんの写真ではありません」・・・秀逸です。003は、小さな声でもちゃんと聞こえる人なんですよね。
五十嵐正人
URL
2011/08/20 00:56
やっちゅさん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
やっちゅさんのブログ読ませていただきました。
ボランティア関係の記事だけですけど、一気に読んじゃいました。
直近の記事では、少し迷っていらっしゃるご様子。
私のブログがそのヒントになるかどうかわかりませんが、よかったらあちこち拾い読みしてみてください。
また感想をコメントしていただけたら嬉しいです。
のちほど、そちらにもコメントさせていただきます。
GAMI
2011/08/20 22:53
新妻さん、コメントありがとうございます。
「私が感じたこと」を書いたので、新妻さんご自身の思いと違ってたらお許しください。
でも、皆さんの活動はホントにステキですよ。

今日の活動はいかがでしたか?
久しぶりに大人数で賑やかだったことでしょう。
五十嵐さんのブログで読ませていただきますね。
GAMI
2011/08/20 23:08
五十嵐さん、こんばんは。
確かに現地レポートが命ですが、「五十嵐さんの一言は本当にありがたい」と現地で新妻さんも言ってましたよ。

「003は小さな声が聞こえる」…なるほど、隠れたニーズや伝わりにくい声を聴く力が、新妻さんたちにはあると。これからは新妻さんを「フランソワーズ」と呼びましょう。(決定)
GAMI
2011/08/20 23:18
GAMIさん、こんばんは。
ブログにお邪魔しました(笑)

新妻さんのレポートに五十嵐さんのコメント、そしてGAMIさんが訪問して情報発信されたことで、新妻さんたちの活動がとても生き生きと伝わってきたように思います。

ほんとうに新妻さん、小野寺さんの活動が地元の方々にもつながっていくといいですね。
marie
2011/08/21 21:35
marieさん、こんばんは。

以前「たのまる」の吉野さんがTV番組に出演したときも、ポータルサイトとして情報の仲立ちをしたことがあります。
ツイッターにも書きましたが、あのときに似た感じで機能しているかなと思います。
あのとき→http://gami.at.webry.info/200711/article_1.html

大丈夫、彼女たちの活動は大丈夫です。(確信)
GAMI
2011/08/21 22:17
 震災以降石巻には4度お邪魔しています。
 「GAMIさんが石巻にいらっしゃる事を事前に察知できていたなら、現地でお会いできたかもしれないのに」という思いが一番に・・・
 ちょうどそのころ記事を見ていなかったのが運命の痛戯(いたずら)。先延ばしになった楽しみにより趣ができたと思う所です。そしていつかはきっとお会いする運命である事を疑いません。
 
INA
2011/08/22 02:57
ひえ〜っ、INAさんごめんなさい。
別途お声掛けすべきでしたね。
まさか石巻に4度もいらしてるとは。
仙台行きを決めた当初は、ダメモトでINAさんに連絡取ってみようかなと思ったんですよ。
でも予定が二転三転しながら直前に固まったものですから。

でも、きっとまた機会があると思います。
それに今回縁ができた石巻に、INAさんも関わっていたなんて、私にとっては朗報です。
運命というよりも意思として、いつかお会いしましょう。
GAMI
2011/08/22 20:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
仙台・石巻(3)「いい感じ」のボラ活動 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる