ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 続けること

<<   作成日時 : 2011/09/05 22:18   >>

トラックバック 0 / コメント 2

これまでに、ブログを休止したことが2回あります。
1回目は2009年に3ヶ月間、2回目は2010年に2ヶ月間です。
いくつかの理由が重なって、「少し休もう」ということになりました。

再開すると、訪問者は減りました。
更新しないと、定期的にチェックするサイトから外されてしまうのでしょう。
それはそうですよね、何度訪ねても「都合により休業中」の貼り紙が張ってあるのでは、そのうち誰も来なくなります。
1〜2週間ならともかく、数ヶ月も新しい情報を発信できなければ、ブログの価値は大きく下がってしまいます。

私はそれを2回やりました。
せっかく訪問者が増えたのに。
もったいないことをしました。

そして、訪問者の皆さんに申し訳ないことをしました。
なにかの縁で気づいてくれて、読んでみて関心を持ってくれて、ときどき様子を見に来てくれて、次の話を楽しみに待ってくれる。
こんなにありがたいことはありません。
そんな訪問者の皆さんに、私の方からシャッターを閉めてしまいました。
申し訳ありませんでした。

<楽天>


私は伝えるためにブログを始めました。
ボランティア休職をして、その後も活動を続けてきて、「伝えなきゃ」と思いました。
自分がしていること、感じていること。
伝えて仲間を増やして広げていく。
それが、「ボランティア雑記帳」の目的です。

伝えるためには機会が必要です。
講演や研修、人に会って話すこと、寄稿なども重要な機会です。
ブログも機会です。
最近始めたツイッターも。

8月からアクセスが増えています。
ありがたいことです。
最近の訪問者で、「以前ブログを読んでいて、更新しなくなったので読まなくなり、ツイッターで再会してまた読み始めた。」という人が、複数いらっしゃいました。
本当に申し訳ないし、ありがたいです。

機会を大切にしていかなければ。
そのためには続けること。
活動することと同時に情報発信も。
続けることの大切さを改めて感じている。
そんな今日この頃です。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
GAMIさん、こんばんは
「続けること」って言うは易しで、たいへんですよね。息切れしてしまうこともあると思います。読む側は、楽しみに読ませていただいて、ときどき勝手なコメントを入れたりするけど・・。

でも、そう言いつつもやっぱり楽しみにしてますので^^適当にさぼりながら続けていただければと思います。
marie
2011/09/05 23:27
marieさん、こんばんは。
楽しみにしてくださってありがとうございます。
時として頑張りすぎて息切れするのが、私の欠点です。
はい、適当にサボりながら続けまあす。

この記事を書いたとたんにアクセスが減り始めました。
お知り合いに「読んでみたら」とお誘いいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
GAMI
2011/09/06 19:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
続けること ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる