ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS タグの共通点と相違点

<<   作成日時 : 2011/09/13 19:25   >>

トラックバック 0 / コメント 0

人は互いに共通点と相違点がある。それだけ。
誰かが普通で、誰かが特別なのではない。
私はそう考えています。

・彼とは同じ日本人だが、性別は違う。
・彼女とは同じ職業だが、宗教は違う。
・彼女とは同じ障害だが、応援する野球チームは違う。
・彼とは同じ演奏家だが、彼は点字が読めるが私は読めない。

・「珍しくて、怖くて、理解できない」と思っていた同僚の外国人が、実は「自分と同じビートルズファンで、バスケットプレーヤーで、辛い物が好きだ」ということがわかり、仲良くなった。
・「かわいそうで、何もできなくて。助けてあげなければいけない」と思っていた近所の障害者が、実は「自分と同じ弁護士で、将棋が強くて、大江健三郎のファンだ」とわかり、今は親友としてつきあっている。
…こんなこともあるはずです。

一見、自分とは全く違う人のように思えても、実は自分と共通点もある。
「健常者」が普通で、「障害者」が特別なのではない。
人は互いに共通点と相違点がある。それだけ。

「ボランティア雑記帳」を長く読んでいただいてる方は、「いつもの話」だと思われたでしょう。
はい、これまでも何度か、少しずつ違う言い方で書いてきました。
 <関連記事>
  ◆一人で異国に行ってご覧なさい
  ◆障害は異文化?
  ◆夢(7)多様性と少数派の尊重
  ◆大手町は異様な風景
  ◆普通の人って?

障害者福祉やダイバーシティ(多様性)推進の関係者の方には、わかりきったことかも知れません。
しかし、一般の人はそう思っていません。
もっともっと伝えなければ。

<ツイッターの自己紹介>
画像


ということで今回、またひとつ伝えるための新しい「例え話」を見つけました。
やっと本題。(笑)

それは、「タグ」です。
YouTubeやニコニコ動画には、その動画に関連する言葉が「タグ」として登録されています。
ツイッターのつぶやきには、「ハッシュタグ(#)」がついています。
SNSやブログでも、記事にタグがつけられているものがあります。
これらの「タグ」で検索することで、共通のテーマに関連した動画・つぶやき・記事を探すことができます。

また、ツイッターのプロフィールには、自分を表す関連ワードを記載します。
私のプロフィールの自己紹介は次の通りです。
ボランティア(障害者)/ダイバーシティ/新幹線通勤(静岡−東京)/千葉ロッテマリーンズ/バレーボールファン(ミュンヘン五輪以来)/猫舌/泳ぐの苦手/乗り物好きなのに乗り物酔い/40歳代の会社員/障害者との友人関係/ボランティア講座・啓発活動/ブログ「ボランティア雑記帳」もよろしくお願いします


タグやプロフィールで検索する行為は、共通点を探す行為です。
しかし、私が「ボランティア」で検索して見つけたユーザーは、残念なことに日本ハムファンだったり、私とは正反対で水泳の選手だったりします。
人には共通点と相違点があるのです。

ここで、ツイッター関連のエピソードをひとつご紹介します。

私は、ツイッターでtokiさんという方と出会いました。
ある日tokiさんが、ツイッターで私をフォローしてくれました。
「かな入力」で検索して、私のブログにたどり着いたそうです。
 <関連記事> カナ入力
tokiさんの自己紹介を見ると、「カメラ女子」とのこと。
さらに要約筆記の「ボランティア」をしているらしい。
ここまでで、「かな入力」「カメラ」「ボラ」の共通点3つ。

ところがブログを見ると、昆虫の写真が多数。
私は昆虫はあまり好みではありません。
自己紹介によると東京在住とのことですし、性別と合わせて相違点が3つ。

その後、なでしこジャパンの試合を、tokiさんや他の人とツイートしながら2試合観戦。
ワールドカップ決勝も、あの優勝の素晴らしい瞬間を共有しました。
そして、なでしこジャパンが世界一になったとき、急にサッカーとは全く関係ないことが頭をよぎりました。

なんでtokiさんと知り合ったんだっけ。
要約筆記だったっけ? カメラ? じゃなくてかな入力だ。
そして「タグ」と「自己紹介」を思い出して思いました。
「あ〜、こういうことなんだな」と。
「やっぱり人は共通点と相違点があるだけなんだ」と。

またひとつ、自分の胸にスッと落ちて、誰かに説明する「例え話」をひとつゲット。
そんな風に思い、記事にしてみました。

人は互いに共通点と相違点がある。それだけ。
誰かが普通で、誰かが特別なのではない。
共通点と相違点をありのままに受け容れたいもの。
私はそう思っています。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
タグの共通点と相違点 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる