ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 「困ったボランティア」にならないために

<<   作成日時 : 2011/10/21 23:40   >>

トラックバック 0 / コメント 2

前回、「ボランティアの心構え」について書きました。
今日は、「困ったボランティア」にならないためにはどうしたらいいか、について書いてみます。

ボランティアの心構えの「両方OK」。
「相手がOK」で「自分もOK」。
「両方OK」ではじめて、ボランティアは成り立つと、私は考えています。
これができずに、「困ったボランティア」になってしまう人が、ときどきいます。

<「相手がOKでない」編>
@押しつけるボラ
 ◆「手伝いに来ました。ここ片付けますね。」
 ◆古着などの物資を、勝手に被災地に送る。
Aいばるボラ
 ◆助けてるんだから、感謝されてあたりまえ。
 ◆「休み取って来たのに、いつまで待たせるんだ。」
Bおせっかいなボラ
 ◆「私がやりますからいいですよ。」
 ◆「危ないからそんなことしちゃダメ。」

<「自分がOKでない」編>
@言えないボラ
 ◆頼まれると断れずに、無理して頑張る。
 ◆辛いのに、楽しいふりをしてしまう。
A燃え尽きるボラ
 ◆頑張りすぎて倒れ、支援される側に。
 ◆全てを背負おうとして、無力感で離脱。

<「相手も自分もOKでない」編>
○指示待ちボラ
 ◆指示がないと、自分は必要ないのかと不安。
 ◆「せっかく来てやったのに仕事がない。」

  (ボランティア講座の資料より引用)


では、「困ったボランティア」にならないためには、どうしたらよいのでしょうか。

<相手がOKであるために>
 ◆相手の気持ちを知ろうとする。
 ◆知ったらそれを尊重する。(自分と違っても)
 ◆ボランティアをできることに感謝する。

<自分がOKであるために>
 ◆全部自分で解決しようとしない。
 ◆できないことは、誠意をもって断る。
 ◆役に立てなくてもがっかりしない。
 ◆自分の居場所は自分で見つける。

 ⇒「両方OK」で、楽しくボランティア♪

  (ボランティア講座の資料より引用)


<関連記事>
 ◆お断りすること
 ◆アイルランド(2)成果と感想(自分の居場所)

<ボランティア講座のパワーポイントシートの例>
画像


上記は、私がボランティア講座で使用した資料です。
レジュメなので、箇条書きになっています。
行間も含めて理解を深めたい方は、GAMIのボランティア講座を受けてください。
または、GAMIにボランティア講座をご依頼ください。

要するに、「こんな感じの話をします。出番ください!」という記事でした。(笑)
実際の講座では、体験談や画像を交えて、総合的な内容でお話しします。
ご相談は、右端の「GAMIにメール」のフォームからお願いします。
右端の「ツイッター」でご連絡いただいても結構ですし、この記事のコメント欄をご利用いただいても結構です。
お気軽にご連絡ください。

<関連記事>
 ◆ボランティア講習会(前)
 ◆ボランティア講習会(後)

<補足>
ボランティアには様々な形があります。
人によってイメージするボランティアは違います。
ここでは、私がしているボランティアを中心に、災害ボランティアなどを含む一部のボランティア活動を想定して書いています。
相手が人ではない活動をはじめとして、ここに書いたことが必ずしも当てはまらない活動もありますので、ご了承ください。



********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
うんうんと頷きながらも、私も「おせっかいなボラ」になる危険性大!です(笑)気をつけます。
気持ちはあるのに、困ったボラさんになってしまうともったいないですよね。ですからこうした講座はどんどんやっていただきたいです。

私もこのブログの紹介Twitterをお気に入りにして、ときどき読み返します。困ったボラにならないように・・
・・これってふだんの仕事にも通じる部分がありますよね。やっぱりときどき読み返します、困った従業員にならないように♪
marie
2011/10/22 10:14
marieさん、こんばんは。

私もときどき、自分が困ったボラになってることに気づきます。(汗)
まあ、完璧な人はいませんので、そうなっちゃいけないことを「知っている」だけで、だいぶ違うと思います。
気づいたら謝って直すのみですね。
私が気づいてないときは、遠慮せず教えてほしいなあ。

お気に入り…読み返す…いやあ、光栄です。
それほどのものではありませんけど。(笑)
GAMI
2011/10/23 00:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
「困ったボランティア」にならないために ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる