ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS コミュニティフレンド(73)marieさんの活動(2)

<<   作成日時 : 2011/12/19 20:44   >>

トラックバック 0 / コメント 0

コミュニティフレンド(以下「CF」)、marieさんの活動報告の2回目です。
私はCFを引退しましたが、活動の様子を伝え続けたい。
そこで、現役のCFであるmarieさんにお願いして、その様子を紹介させていただいています。
今日はその2回目です。

CFとは、地域で障害のあるひとと「街の中の友だち」として関わる人のことです。
CFについては、こちらをご参照ください。
 → テーマ「コミュニティフレンド」
前回のmarieさんの活動紹介は、こちらです。
 → コミュニティフレンド(70)marieさんの活動

以下、活動当日のmarieさんのツイートの引用です。
では、どうぞ。

コミニュティフレンドのAちゃんの妹さんから、思いがけずCメールがきました。Aちゃんが私とのお出かけを楽しみにしてるって…ありがとうございますって、書いて下さってました。なんだか面映ゆい、でも、そう言っていただくのはやっぱり嬉しい。一週間の疲れともやもや感が晴れた感じ。
21:40

それにしても、何故、彼女の友だちが私一人なんだろう。
02:12

風はちょっと強いけどぬけるような青空。暖かい。ラッキーです。今日はコミュニティフレンドの日。
09:48

参道脇のお店をひやかしながら歩いて、少し早めのお昼ごはん。今日は前回のリベンジ。成田山に来ています
11:53
画像


成田に来たらうなぎでしょ、と思いつつ2人とも別の選択。Aちゃんは天丼、私は鍋焼きうどん。
12:10
画像


意外に紅葉が綺麗です。
12:54
画像


綺麗…
13:06
画像


参道の入口(出口?)にあるカフェで休憩。今日はAちゃんもコーヒー。実は今日ちょっと風邪気味だったらしい。朝のんだ薬のせいもあるのか、休むと眠たくなるみたい。
14:54
画像


Aちゃん、風邪気味だから早めに帰ったけどグループホームのリビングが居心地良くて、ついつい長居してしまった。世話人の方が洗濯物をとりこんで食事の支度や何か始める時間。ここの世話人さんは親子2代でやってる方が2組いらっしゃる。今日は片方の組のお嬢さん。とーっても美人さんです。
16:27

いいなぁ、成田山。
風情があって、千葉で好きな場所のひとつです。
のんびりと散策を楽しんだようですね。

そして、グループホームのリビングでmarieさんもついつい長居。
この「ついつい長居」が重要。
ヘルパーさんは、「ついつい長居」しません。
marieさんは、友だちだから長居して、Aちゃんや世話人さんとおしゃべりして帰るのです。

OBの身ではありますが、これからもCFの良さを伝えていきたいと思います。
また不定期で、marieさんのCFツイートを掲載させていただきたいと思います。
どうぞお楽しみに。

<関連記事> テーマ「コミュニティフレンド」
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
コミュニティフレンド(73)marieさんの活動(2) ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる